ウレコンで購入シーンを把握しよう

ウレコンでは、各商品ごとのページで、その商品が売れている時間帯、売れている曜日が一目でわかるグラフを表示しています。

購入時間と曜日から利用シーンを把握しよう!

例えばある栄養ドリンクの購買状況をみてみましょう。

上の棒グラフはある栄養ドリンクの購買状況です。折れ線で表示しているカテゴリと比較して、17~18時の購入が多く、休日の土日に購入されています。休日の食事会シーンで、潜在的需要があるのではないかと推測できます。また、男性の購入者が多い商品の場合、平日の午前7時~9時あたりに売れているようであれば通勤途中、午後18時以降であれば帰宅途中に購入されていることが推測されます。競合など他の商品と比較することで、この商品が、いつ、どんなシーンで売れているのかがわかるようになります。

小売業の方であれば、どのように陳列し、併せてどのような商品を提案すれば良いのかなどの販売方法を考えることができます。また、メーカーの方であれば、今まで見えなかった自社製品がユーザーの手元に届くタイミングを把握し、小売業の方に自社製品を的確にアピールすることができます。

その商品がどんな方々に、どのようなタイミングで購入されているかが簡単にわかるのが、ウレコンの特徴です。
ぜひウレコンを使って購入シーンの把握をしてみてください。