寒い冬はココアを飲んで温まろう!人気商品をID-POS分析で深掘り!

Cup of hot cocoa or hot chocolate on knitted background with fir tree and snow effect, traditional beverage for winter time

冬も本番になり、朝起きたくてもなかなか布団から出られない季節になってきましたね。極度の冷え性である私は朝の目覚めに温かい飲み物がほしくなります。そんな温かい飲み物の定番といえば「ココア」ですね!そこで今回はウレコンを運営する株式会社True DataでIT部に所属するシュガーが「ココア」の人気商品をID-POS分析で深掘りしました。

「ココア」カテゴリのランキングをチェック!

まずは「ココア」カテゴリの全国での市場シェアランキングを見てみましょう。
(集計期間:2023年09月01日~2023年11月30日)

cocoa-trends-ranking-1
(c)Powered by ウレコン

1位は前回順位(前回集計期間:2023年08月01日~2023年10月31日)に引き続き「森永ココア ミルクココア 240g」となっており、人気の高さがうかがえます。また、前回3位の「ブレンディ スティック ココアオレ 11g×6」が2位に順位を上げています。上位4位までをみると、袋タイプとスティックタイプがそれぞれ2つずつランクインしているので、どちらのタイプも人気があることがわかります。

全国でのランキングは上記の通りですが、ウレコンではエリアごとのランキングも確認することができます。皆さんがお住いのエリアではどの商品が1位になっているでしょうか?気になる方は是非ご確認ください!

上位商品の特徴をID-POSから分析!

次にランキングの上位商品にはどのような特徴があるのかを、ID-POS分析を使って深掘りしてみます。
まずは1位の「森永ココア ミルクココア 240g」を見てみましょう。

cocoa-trends-graph-2-2
(c)Powered by ウレコン

「ココア」カテゴリの平均値と比較すると、より男性から購入される傾向にあるようです。また、20~40代の比較的若年層から支持を受けていることがうかがえます。

cocoa-trends-graph-3-1
(c)Powered by ウレコン

購入時間は平均とほとんど変わらず、日曜日が購入される傾向にあるので、平日は仕事で忙しく買い物に行けない若年層が休日を使って大容量の袋タイプを買い足しているのではないかと推察できます。

次に2位の「ブレンディ スティック ココアオレ 11g×6」を見てみましょう。

cocoa-trends-graph-4-1
(c)Powered by ウレコン

こちらも「ココア」カテゴリの平均値と比較すると、女性から購入される傾向にあり、60~80代のシニア層から高い人気を誇っているようです。

cocoa-trends-graph-1-1
(c)Powered by ウレコン

朝~昼に購入される傾向にあり、曜日は平均値と差が無いことから、仕事をリタイアしたシニア層が普段の買い物時に購入しているのではないかと推察できます。また、家族や友人の来訪に合わせて、手軽に作れるスティックタイプが人気なのではないかとも考えられます。

最後に

今回は寒い冬に飲みたくなる「ココア」について見てきましたがいかがでしたか?
各商品や各エリアなどでも購買傾向に違いがあります。また、今回の袋タイプとスティックタイプのように、同じカテゴリでもタイプが異なる商品では客層にも変化がみられるかもしれません。ぜひ皆さんも気になる商品を分析してみてください!

スーパーマーケットやドラッグストアで販売されている商品の売れ行きをチェックできるウレコンのご利用は無料です。会員登録はこちらから。