男性もシミ対策が重要な夏が近づいてきました

今年、関東地方は平年より1週間程度梅雨入りが遅れました。この梅雨が明ければ本格的な夏がやってきますね。夏本番は紫外線も Max になり、前回紹介した体臭対策以外にも気にすべきことが・・・。そう、最近は男性のスキンケア、特にシミ対策も話題になっているようです。

昔はシミ対策といえば女性向けの商品がほとんどでしたが、今は男性向けシミ対策商品も大手メーカーから発売され、その数も増えてきました。

小林製薬では、女性のシミを対象とした研究はこれまで多数報告されていますが、男性のシミについての報告は少ないということもあり、男性のシミに着目し、男女のシミの違いやその原因などを調査しています。男性のシミの特徴としては、

  • 40代以降、大きなシミが急に増えはじめる !
  • 女性と比べて、色が濃く目立ちやすい!

といったものがあがっており、そして、そのシミの原因はというと、

  • 男性の多くが、化粧水などを使ってのスキンケアを行っていない!
  • 日焼け止めをしない男性は9割以上!

なのだそうです。

マコトは外でスポーツするときは日焼け止めを使っていますが、日常生活では使っていないので、「はい、その通りです」としかコメントのしようがないです。

では、世の男性はどういったシミ対策をしているのでしょうか? 「男性用スキンクリーム・ミルク」市場を見てみましょう。

シミ対策成分入りの商品がずらり

1位は以前紹介した商品で、エイジングケアのできるオールインワンクリーム「バイタルクリームパーフェクション」(資生堂) です。オールインワンの中にシミ対策成分が入っています。

ウーノ バイタルクリームパーフェクション

昨年登場以来、急速にシェアを獲得したことが分かります。

2位は、小林製薬の「メンズケシミン クリーム 20g」です。まさに、40代以上の男性のシミ対策を前面にだした商品です。

メンズケシミンクリーム

購買の年齢層別では60代にピークがあるということで、高齢者の方々もスキンケアされていますね。

3位は、40才からの男のスキンケアをメッセージにした「ルシード 薬用 トータルケア乳液 100ml」です。

ルシード 薬用 トータルケア乳液

購買年齢層は40代、そして50代がトップということで、まさにターゲット通りですね。

最後に、体の中からのシミ対策ということで、普段の食生活も重要になります。シミ・そばかす対策におすすめの栄養素・成分は、資生堂のサイトによれば、ビタミンC、β-カロテン、アスタキサンチン、リコピンだそうです。トマトやピーマン、キャベツなどがおすすめの食材になります。資生堂のサイトにはレシピも掲載されているので、体の中からのシミ対策も検討したい男性は、ぜひアクセスしてみてください。

これからの夏本番、スキンケアをしっかりして過ごそうと思います。