売上金額、前年同期間比140%!今絶好調なパックをID-POSデータを使って分析!

Sheet face mask. Fabric mask for facial skin. Female hands hold

乾燥する冬の季節、日々の保湿が大切になってきます。短時間で出来るパックや美容大国である韓国のフェイスパックなど、最近様々な商品が出ている絶好調の「パック」カテゴリについて、ウレコンを運営する株式会社True Dataでデータ分析を担当しているピーチがID-POS分析で深掘りしてみました。

「パック」カテゴリのトレンドをチェック!

まずは「パック」カテゴリの昨年の売上を見てみましょう。True Dataの分析ツール「Dolphin Eye」(ドラックストア版)で「パック」カテゴリの売上のトレンドをチェックしてみます。(期間:前年_2022年1月~12月、当年_2023年1月~12月)

「パック」の1店舗当たりの売上金額
(c)Powered by Dolphin Eye

このグラフを見てみると、2023年4月から売上が大きく上がっていることが分かります。2023年で1店舗当たりの売上が一番高かった12月においては、前年同月比が140%となっています。

2023年の中頃より、「パック」カテゴリの売れ行きが増加していることがわかったところで、以降は「ウレコン」のデータから確認できることを紹介していきます。

「パック」カテゴリのランキングをチェック!

「パック」カテゴリの全国での市場シェアランキングを見てみましょう。(集計期間:2023年10月01日~2023年12月31日)

「パック」の市場シェアランキング
(c)Powered by ウレコン

ランキングの上位には7枚入りや10枚入りなど小容量の商品がランクインしており、7位以降から30枚入りなどの大容量の商品が売れています。

全国でのランキングは上記の通りですが、各エリアのランキングを確認すると1位が変わっているなど、地域ごとで嗜好性にも違いがあるようです。皆様がお住いのエリアでは何が1位になっているのでしょうか?気になる方は是非「ウレコン」からご確認ください!

商品の特徴をID-POSから分析!

最後にランキングの上位商品にはどのような特徴があるのかを、ID-POS分析を使って深掘りしてみたいと思います。

ここでは最も市場シェアの高い「クオリティファースト ダーマレーザー スーパーVC100マスク 7枚」について詳しく見ていきます。

「クオリティファースト ダーマレーザー スーパーVC100マスク 7枚」の男女比・年齢層
(c)Powered by ウレコン

パック」カテゴリの平均値と比較すると、購入者の男女比は同程度となっています。
購入者の年齢層は20~30代の構成比が高くなっており、若年層に人気の商品であることが伺えます。

「クオリティファースト ダーマレーザー スーパーVC100マスク 7枚」の購入時間・購入曜日
(c)Powered by ウレコン

購入されている時間帯は「パック」カテゴリの平均と比較して19~21時台に、曜日は金曜日に購入される傾向があり、仕事終わりに土日の予定のためのスキンケアとして購入している女性が多いのではないかと考察ができます。

最後に

今回は今好調な「パック」カテゴリについて見てきましたが、いかがでしたか?

期間は違いますが、2022年8月~10月を対象として、「パック」カテゴリの深掘りを行った記事「乾燥でお肌のピンチ!冬のスキンケア必需品「パック」のランキングをチェック」(2022年12月)もあるので、今回のランキングと比べて1年前からどのように変化したのか確認してみてください!

スーパーマーケットやドラッグストアで販売されている商品の売れ行きをチェックできるウレコンのご利用は無料です。会員登録はこちらから。