経口補水液、再び

去年の7月は連日の猛暑でしたが、もう1つの注目点と言えば、このブログにまことが初登場した記念すべきときでもあったのですね(遠い目)。7月、8月の投稿を見ると、猛暑がらみのトピックが多いです。

当時のニュースを振り返ると、大きな話題になっていたのが、経口補水液やスポーツドリンクでした。というのも、あまりにも暑いために、スポーツドリンクが品切れとなったことが、ニュースにもなったほどです。

そういうこともあり、今年は各社とも、猛暑対策商品が多数ラインナップされ、また販売在庫も強化されているようです。しかし、東日本を中心に今年の7月は冷夏のために、今ひとつもりあがっていないかも知れません。ただ、8月は暑くなる予報もあるようですので、備えあれば憂いなしかなと思うのです。

熱中症対策には経口補水液

熱中症には、やはり水分補給が大切です。

経口補水液といえば、非常に有名な「オーエスワン」。そこで 経口補水液の売上を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:オーエスワン 公式サイトから

健康食品の分類に入っているために、トップ10に入っている商品のほとんどは、ゼリーなどの口に入れて食べる商品が占めていますが、オーエスワンは、3位に位置しています。

市場シェアの推移を見ると、1年でも、夏の暑い時期に売上が高まっていることがよく分かります。

経口補水液の製品ラインナップが増える

スポーツドリンクNo.1ブランドのアクエリアスも、経口補水液の出荷を強化しているように、市場には様々な商品があります。各社とも、味を含めて差別化を図っていますので、口にあう経口補水液で、夏の対策をするのはいかがでしょうか?

出典:アクエリアス公式サイトから