「のり塩」ポテチを比べてみよう!

8月もあと一週間ですね。夏の終わりはなんだか寂しいTrue DataのD子です。突然ですがみなさん、ポテチはカルビー派ですか?それともコイケヤ派?今日、8月23日は「コイケヤポテトチップスのり塩」が発売された「コイケヤポテトチップスの日」だそうです。ということで今回は、両社の「のり塩」ポテチを比べてみたいと思います!

まずはこちら、湖池屋 ポテトチップス のり塩 60g。スナックランキングの11位にランクインしています。買っている人の年代はこんな感じです。

スナックカテゴリ全体と比較すると50~70代が多いようです。ランキング欄で確認すると3ヶ月に2回以上買うリピーターは23.94%も!

つづいて、カルビー ポテトチップス のりしお 60g。ランキング16位で、リピート率は15.7%です。カルビーはこのカテゴリの1位に「うすしお」、3位に「コンソメパンチ」が君臨しており、「のりしお」はカルビーポテチの中では3番手。購入者は湖池屋と比べて少し若く、スナックカテゴリ全体と比べて40代が多いようです。

ランキングの上位はカルビーのポテチが占めているものの、「のり塩」となるとコイケヤに軍配があがるようです。
ポテチ「のり塩」対決、いかがだったでしょうか?同じ「のり塩」でも、両社で購入者層が少し違うのが興味深いですね。

ちなにみ、湖池屋がのり塩のポテトチップスを発売したのはカルビーより古く、1962年。なんと55年前!じゃがいも不足で一時販売休止となったニュースが記憶に新しいポテチは、半世紀以上も日本人に親しまれているお菓子だったんですね。秋の新商品も楽しみです♪

****************************************
スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。
ご登録はこちらから。https://urecon.jp/