街中で見かける「オシャレマスク」のヒミツ

こんにちは!2回目登場のTrue Dataマーケティング担当、大阪出身&一児の母の「いるか」(35歳)です。関西人のオカン視点でブログをお送りします。よろしくお願いします。 ※ちなみに写真は当社社員の坂本君です。

今、流行のオシャレマスク

先日、息子が通う保育園のママ友とランチをしている時に「これ超いいよ~!」と流行に敏感なオシャレママに勧められた商品がありました。それはアラクスの「PITTA MASK」シリーズ。そういえば最近、街中でこのマスクをつけた人を多く見かけるようになったなぁと感じます。

人気の秘密は、カラーバリエーションが豊富でファッション性が高いというだけでなく、新ポリウレタン素材をつかっているため、息をしやすく、顔にフィットする、洗って複数回使えるのでコストパフォーマンスもよい、といったメリットがたくさんあることのようです。

流行に鈍感な私ですが、実はこのマスクについては昨年から知っていました。というのもTrue Dataが訪日外国人の購買動向をまとめている「インバウンドレポート」の商品売上個数ランキングTOP30で、昨年からたびたびランキング入りしていたからです。

出典:True Data「インバウンド消費 実売動向レポート」2月号

※ちなみに、毎月発行しているインバウンドレポートはこちらから一部を無料でダウンロードできます!売上個数TOP30も全部みれちゃいますよ。

男性や若年層に人気!

こんなに街中でみかけるようになると、やっぱりウレコンをチェックしてみたくなります。

数あるバリエーションの中で一番上位につけたのが、インバウンド購買でも人気の「アラクス PITTA MASK GRAY 3枚」。この商品に着目してみましょう。

2018年12月~2019年2月の市場シェアは前月の45位から7つ順位を上げて、38位と競争の激しいマスクカテゴリの中でも上昇傾向です。購買者像を見てみると、マスクカテゴリ全体と比べて、男性の購買比率が高く、20代~30代により選ばれているようです。

売上は昨年12月にも売上の山

今年度の売上は、いつから上昇トレンドに入ったのでしょうか?というわけで、True Dataの購買分析ツール「Dolphin Eye」を使ってチェックしてみました。

出典:「Dolphin Eye」ドラッグストアー版

売上は9月より上昇トレンドに入っています。以降、順調に売上を伸ばして2019年1月には前年同月比の1.6倍となっています。

ちなみに、2017年12月にも同じ規模の売上を記録しています。前述のとおり、昨年からインバウンドでも人気の商品。もしや、昨年度と今年度の売れ方は異なるのでは…。ということで、今度は購買者像がさらに深堀分析できる「Eagle Eye」をつかってチェックしてみました。

Eagle Eye」を使うと「ある期間にこの商品を●個買ったひとは●人いる」ということも簡単にチェックできます。この分析機能をつかって「アラクス PITTA MASK GRAY 3枚」の購入個数ごとの人数を分析してみました。

すると興味深いデータが…2017年12月、1か月で40個以上の「PITTA MASK GRAY」を購入していた猛者が複数いました。洗って複数回使えるタイプの商品ですので、おそらく自分用に購入したというよりは、海外居住者むけにソーシャルバイヤーが代理購買していたのだと考えられます。2017年12月の売上のヤマは、ソーシャルバイヤーによる購買の影響もあったのではないでしょうか。

ところが、2019年1月にこの商品を10個以上購入した人は、2017年12月の3分の1となっていました。2019年1月、中国で転売を規制する「電子商取引法」が施行されたため、大量購入する人が減ったのでしょう。

今後、ソーシャルバイヤーによる購買は減少傾向にあると考えられます。その一方で、訪日外国人購買だけでなく日本人購買も取り込み、順調に売り上げを伸ばしている「PITTA MASK」。引き続き動向を注目していきたいです!