パスタソースアレンジを見て、「コレだ!」と叫んだ夜

唐突ですが、ゆず胡椒が好きなマコトです。カラオケでも、いつも「夏色」を歌ってしまいます(というのは半分冗談ですが)。

ゆず胡椒が好きなのですが、単独で食べることはない食品です。メインの料理にそっと寄り添って料理の味を高めてくれる、まさにいぶし銀の味を作り出してくれる食材です。

そんな華やかさはないが実力抜群のゆず胡椒が、先日見ていた「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系) の【超一流イタリアンシェフ直伝!超簡単パスタソースアレンジバトル!】企画で登場しました。ゆず胡椒を使ったレシピが紹介され、まさにコレだ!と思いました。

【超一流イタリアンシェフ直伝!超簡単パスタソースアレンジバトル!】
◇市販のパスタソースにコンビニやスーパーで手に入るお手軽食材をかけ合わせ
500円以内でできる超簡単アレンジパスタを超一流イタリアンシェフが考案!!
さらにパスタが激ウマになるプロの簡単テクニックも大公開!!
◇果たして誰のアレンジパスタが一番簡単で美味しいのか!?
驚きのアレンジが続々登場!超一流イタリアンシェフのガチンコバトル!

▼能田シェフ 直伝!「たらこととろろの和風カルボナーラ」

引用:「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」 公式サイト 

ということで、放送を見た次の日曜日に、早速スーパーへと買い物に行ってきました。が、ありません!「キユーピー あえるパスタソース たらこ」がお店にないのです。それもそのはず、この企画で優勝したのは、以下のレシピのパスタで、なんと!こちらもたらこのパスタソースを使ったアレンジレシピだったのです。

▼ピエトロシェフ 直伝!「ココナッツミルクを使ったたらこパスタ」

引用:「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」 公式サイト 

結局、他社のたらこのパスタソースを購入して、「たらこととろろの和風カルボナーラ」をいただきました。もちろん、ゆず胡椒は忘れずにつけましたよ~。

また、後日優勝した「ココナッツミルクを使ったたらこパスタ」も作ってみました。特に、シェフが「これがあれば何でも使える」とアピールしていた《イタリアンふりかけ》が絶品でした。おすすめです。

こんなことがあり、パスタソースの売上ランキングを見てみたくなりました。

パスタソース売上1位は、「まぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこ」

パスタソースは、ウレコンでの分類ではソースミックスの市場に入っています。そのトップ10を見てみましょう。1位になっているのは、パスタソースの「まぜるだけのスパゲッティソース 生風味たらこ」(エスビー食品株式会社)でした。前回順位1位を記録して、またリピート率も平均リピート率の約2倍とファンの多い商品となっています。

パスタと言えばナポリタンとミートソース派だったので、たらこのパスタソースの人気ぶりに驚きました。また、2位にはボロネーゼソースがランクインしています。こちらも小学生時代のマコトであれば、「なにそれ???」といったパスタソースです。今ではよくいただきますが、ボロネーゼもおいしいですよね。

ジョブチューンの公式サイトには、その他のアレンジレシピも掲載されていますので、そちらも試してみたいです。