年末年始も身だしなみ。まずはシェービングでさっぱりと

先日、同僚に「口の下に何かついていますよ」と指摘され、「そんなことはないですよ」と答えたものの、やはり気になって確認してみると、カミソリ負けで出血しており、落ち込んでしまったまことです。

なので、この経験から、今回のブログはシェービング剤について書きたいと思います。

ところで皆さん、年末年始は、どのように過ごしますか? ぼくは実家(関西)でぐだぐだと過ごすことが多いのですが、実は近場の温泉でゆっくりするのが好きだったりします。平日の朝は、出社前にシェービングをしますが、休みで温泉にいった時などは、入浴ついでにシェービングしたりします。宿泊先のホテルや旅館には、使い捨てのひげそりがおかれていることが多いので、こんな事ができて便利です。でもシェービング剤はなかったり、少なかったりすることが多いので、持ち歩くようにしています。

しかもまことは肌が強くないので、シェービング剤には少しだけこだわりがあります。シェービング剤は、ひげそりと一緒に使いますが、代表的なものとして、男性も女性もイメージしやすいシェービングフォーム(泡タイプ)と、シェービングジェルがあります。個人的にはどちらも好きなのですが、フォームタイプには、清涼感が強すぎるものがあり、少し苦手な商品もあります。また、電気シェーバーを使う前に使用する、電気シェーバー用ローションもあります。
ということで、今回はどのようなシェービング剤が売れているのか調べてみました。

全国1位は、電気シェーバー用ローション

 

全国1位は、電気シェーバー用ローション「サクセス プレシェーブローション」です。

出典:花王

https://www.kao.com/jp/success/scs_preshave_lotion_00.html

人気のサクセスブランドですね。電子シェーバーを使う前に使用すると、肌のすべりをよくし、剃り残しを少なくします。シェービングフォームのように、使用後に洗い流す必要がないので、とても使いやすい商品です。ぼくも使っていました。

実は北海道の1位は違った

今回、調査してみたところ、「地域によってシェア1位が違うことが多い」という事実を学びました。それでは、「サクセス プレシェーブローション」が1位でない地域の、シェア1位商品を見ていきましょう。

まずは北海道からです。

1位は、「シック 薬用シェーブガード シェービングフォーム」です。

出典:シック

https://www.schick-jp.com/shavings/9

まさに定番のシェービングフォームですね。東北地区でも1位でした。北の方に強いのでしょうか?

関東地区の1位も違っていた

関東地区での1位は、「サクセス 薬用シェービングジェル フレッシュ 180g」でした。こちらも花王の人気ブランド サクセスからです。

出典:花王

https://www.kao.com/jp/success/scs_shavegel_00.html

 

近畿地区も1位になっています。

九州地区の第1位も違っていた

最後は、九州地区からです。1位の商品は、「シック 薬用シェーブガード シェービングジェルフォーム フレッシュライム」です。北海道でもシックの商品が1位でしたが、こちら九州で1位になった商品は、「シェーブガード」シリーズの別商品でした。

各地域ごとに、いろいろな差別化を図った商品が売れているのは、いいですね。

年末年始は、家にこもってしまうと身だしなみが乱れてしまいがちです。しかし、年初にピリッと恰好を整えることで、リフレッシュした新年をスタートできるのではないでしょうか?

では、よいお年をお迎えください。