大御所芸人も大好き!「アスパラガス」の魅力

こんにちは!初登場のTrue Dataマーケティング担当、大阪出身&一児の母の「いるか」(35歳)です。関西人のオカン視点でブログをお送りします。よろしくお願いします。

みなさんの好きなお菓子は何ですか?

先日、友人達と飲んでいるときに「子供の時に大好きだったお菓子ネタ」で盛り上がりました。「ポテトチップス」、「おにぎりせんべい」、「カントリーマアム」…うんうん、なつかしいねぇ。そんな、ノスタルジックな気分に浸っている時でした。埼玉県出身の友人が「アスパラガスが大好きだったなぁ」と言ったのです。

「アスパラガス!?って野菜やん!」とつっこんだところ、「え?アスパラガス知らないの。絶対食べたことあるって」という回答が…。

出典:ギンビス

そこでネットで調べてみたところ「黒ごまの風味が香ばしい、カリっとした食感」という、なんともおいしそうなビスケット菓子が出てきました。しかもダウンタウンの浜田雅功さんがテレビ番組で「これまでの人生で食べてきたお菓子の中で最も好きなのはアスパラガス」と絶賛したこともあるとか。

関西でも売れていた!

ただ、「関西の芸人たちにはピンと来なかったのか、『え?』『聞いたことない』『知らんわ』『あれ買うて来いと言われてもどこ行っていいか分からない』などと薄い反応だった。」(ライブドアニュースより)とのこと。

「やっぱり関西のお店には、並んでいないのかな?」と思って、ウレコンで調べてみました。ところが、ちゃんと関西圏のお店でも売られていました。しかも「ビスケット・クッキー」カテゴリーで19位となかなかの上位につけている上に、リピート率は16.51%(「ビスケット・クッキー」カテゴリー全体は8.75%)と多くの人に愛されているようです。

ギンビス アスパラガス 袋 135g」の市場シェア(近畿エリア)

ロングセラー商品として、外さないお菓子「アスパラガス」。今週末、息子とのおやつタイムに食べてみたいと思います!