一番売れている日焼け止めはなに?
青空と爽やかな風。屋外のレジャーが気持ちいい季節になりました。 そこで気になるのが紫外線。ドラッグストアの店頭にはすでにドーンと大きな日焼け止めコーナーが設置されています。 数ある商品のなかで、いま最も売れている日焼け止…
青空と爽やかな風。屋外のレジャーが気持ちいい季節になりました。 そこで気になるのが紫外線。ドラッグストアの店頭にはすでにドーンと大きな日焼け止めコーナーが設置されています。 数ある商品のなかで、いま最も売れている日焼け止…
ID-POSでお客様の購買行動と購入心理を理解しよう 「ID-POSデータ」と「POSデータ」 ID-POSデータとは、ID番号がついたPOSデータのことをいいます。 IDは、個人を識別するためにつけられた番号です。その…
昨年北海道に上陸した台風の影響でじゃがいもが不作になり、お菓子メーカーがポテトチップス類の販売休止を発表しました。「スーパーマーケットでポテチが品薄になった」というニュースも流れています。ウェブ上では「あのポテチが食べた…
メーカーの広告宣伝部門が抱えている課題とデータ活用について 広告販促部門において費用対効果の計測は、年々その重要度を増しています。2015年の宣伝会議、ビデオリサーチの調査によると、費用対効果(ROI)を計測しにくいこと…
チョコレートにポテトチップス、おせんべいからカップラーメンまで・・・さまざまな「抹茶味」の新商品が発売されています。3月17日付けの『日経MJ』によると、抹茶関連商品の市場規模は拡大しており、昨年は2012年比で購入金額…
暖かい部屋で濃厚なアイスを食べる“冬アイス”の人気が上昇しています。 日本アイスクリーム協会のホームページによると、2015年12月の1世帯あたりのアイスクリーム支出金額は前年同月比約28%増、2011年比で約37%増加…