昨年北海道に上陸した台風の影響でじゃがいもが不作になり、お菓子メーカーがポテトチップス類の販売休止を発表しました。「スーパーマーケットでポテチが品薄になった」というニュースも流れています。ウェブ上では「あのポテチが食べたい!」という悲鳴のような投稿もみられます。
休止となった商品はどのくらいの人気があったのでしょうか?休売を10日前倒ししたカルビーの「ピザポテト」をウレコンで見てみました。(現在のデータは1月~3月)
ピザポテト 63g
http://urecon.jp/items/4901330580810/20170331
じゃがりこやポテトチップスといった定番強豪商品がひしめく中、スナックのランキング12位に入っています。スナック類全体と比較すると、購入者の男女比はまったく同じですが、年齢層は明らかに20代、30代が多いようです。
「買えなくなる」と思うと恋しさが募るのが人の常。ピザポテトが買えなくなった若者たちは、どのスナックで寂しさを癒しているのでしょうか。でも一番悲しい思いをしているのは、きっと一生懸命育てた作物を収穫できなかった農家の皆さんですね。今年は台風被害が少ないことを祈ります。