お酒を飲んだ次の日は、オレンジジュースを飲みたくなる

年末年始の宴会シーズンも終わりに近づいている今日この頃ですね。なぜか、お酒を飲んだ次の日は、オレンジジュースを飲みたくなるまことです。

ということもあり、ペットボトルでオレンジジュースを購入しようと思って、近くのコンビニエンスストアに行ってみたものの、「選択肢がない!」。ペットボトルの棚は、各種のお茶、最近流行のデカボトルの紅茶やコーヒーで一杯でした。以前は、ペットボトルでもオレンジジュースをいくつか選べた記憶もあったのですが、結局、紙パックのオレンジジュースを購入して、帰宅しました。個人的に好きなのは、果汁100%のオレンジジュースです。ということで、今回は、『果汁100%』カテゴリーの売り上げランキングを見ていきましょう。

果汁100%飲料 売り上げランキング

 

1位は、雪印メグミルクの『Dole® アップル 100%』です。

出典: 雪印メグミルク

リピート率は平均値を超え、リピーターが多いことが分かります。

2位は、同じく雪印メグミルクから『Dole® オレンジ100%』がランクインしています。

出典: 雪印メグミルク

こちらも、リピート率は平均値を超え、リピーターが多いことが分かります。

さて、このDole®について、もう少し調べてみると、以下のようなニュースがありました。

2013年、伊藤忠商事が米ドール・フード・カンパニーのアジアの青果物事業と、缶詰や飲料など全世界の食品加工事業を買収する契約締結が完了したそうです。

伊藤忠商事は2日、米ドール・フード・カンパニーのアジアの青果物事業と、缶詰や飲料など全世界の食品加工事業を買収する契約締結が完了したと発表した。これらドール関連事業を統括する持ち株会社の概要も明らかにした。全額出資の持ち株会社はドール・インターナショナル・ホールディングス(東京・千代田)。伊藤忠出身者が会長に、ドール出身者が社長にそれぞれ就く。持ち株会社は、青果物と食品加工それぞれの事業会社を傘下に入れる。

伊藤忠、ドールの事業買収で新会社設立(日本経済新聞、2013年4月2日)

現在、雪印メグミルク(ジュース)協同乳業(ヨーグルト)ロッテ(アイス)など各社からいろいろなドールブランドの商品が発売されています。

ということで、オレンジジュースだけでなく、ヨーグルトやアイスも楽しみたいと思います。