実は群馬生まれだった「サッポロ一番」

2018年2月4日の東洋経済オンラインで調達・購買業務コンサルタント・坂口孝則さん執筆の『「袋麺」売れ筋トップ200商品ランキング』という記事がありました。
記事内で題名にもあるように袋めんのランキングが200位まで紹介されています。袋めんって沢山の種類があるのですね。
そのランキングによると「サッポロ一番袋めん みそラーメン5食」が1位、「サッポロ一番袋めん 塩ラーメン5食」が2位となっています。
カップ麺はあまり買うことがないTrue DataのT美ですが、袋めんは必ずいっていいほど家にストックしています。
私のお気に入りのブランドはランキングトップの「サッポロ一番」。味はその時の気分により「しお」か「みそ」のどちらかを購入しています。
調理の際にはしょうが、ニンニクを必ず入れ、その他にはキムチ、牛乳、たまご等冷蔵庫にある食材を加えて楽しんでいます。
特に寒いこの季節、あつあつのラーメンが自宅で気軽に食べられるのは嬉しいですよね。
袋めんも地域によって売れる商品が異なるのかな、と思いウレコンで地域別のランキングを見てみました。

北海道のランキングに意外な事実が

北海道のランキングを見ると、あれれ。。「サッポロ一番袋めん」が見当たらない。

サッポロと北海道の名前がついているのに、北海道ではランクインしていないとは驚き!
ネットで検索してみると、どうやら北海道ではあまり売っていないらしいです。
「サッポロ一番」を作っているサンヨー食品のサイトを見ると、もともと札幌の会社ではなく、創業は群馬でした。
ちなみにウレコンでの北海道ランキング1位は「マルちゃん らーめんたべたい 醤油味 86g×5袋」、
ランキング7位までは「マルちゃん」ブランドが独占しています。
地域によって売れている商品に違いがあって、面白いですね。