おいしくオーラルケアできる口中清涼剤を買いました

今シーズンの冬はとても寒くて、床暖房が欲しいマコトです。以前住んでいた家は、床暖房かつ二重サッシということもあり、かなり冬でも暖かかったので寒さはそれほど気にならなかったのですが、引っ越ししてからは、その効果とありがたみを身に染みて感じています。

さて、冬本場に突入する昨年後半、Webメディア「ITmedia マーケティング」に、True Dataの発表した「ドラッグストア、食品スーパーマーケット 伸び率TOP20カテゴリ」(2021年11月発行) を基にした記事が掲載されました。2021年10月というと、非常事態宣言が解除されたこともあり、外出の機会が増加したことで、「チューインガム」「制汗防臭剤」の売り上げが伸長したことが、紹介されていました。

マコトの友人・知人には、IT業界に勤める人が多いこともあり、SNSではよくIT業界関連のニュースが話題になります。そのため、上記の記事も話題となりました。特にみんなが反応したのが、「チューインガム」の売上が伸びている点でした。外出が増えたことで、口臭を気にする人が増えたためではないかと議論している中で、複数の男性が口臭対策として、自分たちはタブレットタイプのある商品を使っていると紹介していました。

その商品とは、「UHAシタクリア」(UHA味覚糖)です。このタブレットを使うようになってから、食べ物の味が変わった、口臭が気にならなくなった等々、様々な感想がありました。シタクリアは、UHA味覚糖と帝京大学の共同研究商品で、舌苔に働きかける独自アロマ成分複合体「DOMAC(ドゥーマック)」を配合し、オーラルケアをおいしく習慣化できるように開発されたそうです(公式サイトより)。

舌苔とは舌に付着する白い苔状のもので、口臭の原因ともされており、そのままにしておくと口腔内環境が悪化するそうです。この商品はまだ食べたことがなかったので、早速、スーパーで購入して食べてみたところ、確かにスッキリしました。

ではここで、「UHAシタクリア」の入っている口中清涼剤の市場のランキングを見てみましょう!

口中清涼剤の市場ランキング1位は?

1位は、「ブレスケア ストロングミント 詰替 100粒」(小林製薬)でした。詰替商品ですので、その基となる商品である「ブレスケア ストロングミント」も、7位にランクインしています。ブレスケアは、公式サイトによれば以下の特徴があります。

ブレスケアは水で飲む息清涼カプセルです。水で飲むと清涼成分(メントール・パセリオイル)を配合したカプセルがお腹に直接届き、お腹の中から息リフレッシュします。

引用:ブレスケア公式サイト(小林製薬)

外出が増えると口臭が気になりますね

1月になってから、オミクロン株による陽性者が増えていることから、再び外出を控える人が多くなっています。感染が落ち着いたら、外出が増えていくことになると思います。

ブレスケアのブランドサイトによると、女性の45%が食事由来の口臭を気にしているそうです。現在のように外出が制限されている状況では、口臭に対する注意も少なくなりますが、外出制限が緩和され、外食が多くなると口臭対策は気になるポイントになってきますね。

実はマコトも毎日出社していた時には、カバンの中に口中清涼剤を常備していました。1位となっている「ブレスケア」も使っていましたが、今回ご紹介した、「UHAシタクリア」など、他にも色々な口中清涼剤を試していきたいです。感染拡大が落ち着いてきたら、口臭対策を万全にして外出したいと思います!