あっという間に年末年始と3連休が過ぎ、ようやく仕事が本格化した方も多いのではないでしょうか。初めてブログを書きます、もぐみです。
忙しくてご飯を食べる時間すらもったいない!というときがありますよね。食事抜き?一段落するまで食べない?対応は人それぞれだと思いますが、食べるの大好きもぐみは、少しでも口にするようにしています。
そんな時に便利なのが、バー食品。先日、職場でこんな話が挙がりました。
「以前のイベント準備中に、もぐみさんが1本満足バーを買ってきてくれましたよね、あれから私も買ってるんです。」
そういえば、昼食をとる時間がなくなったものの「本番中にお腹が鳴るのはイヤ!」と、10分の空き時間にコンビニで購入して、仲間を巻き添えに、皆でもぐもぐしたことがあったのです。
ということで、今回はバー食品が含まれる「健康食品」カテゴリのランキングを調べてみました。
健康食品ランキング上位はあのロングセラー商品
「健康食品」というと範囲が広いため、どのような商品がランクインするのかと思いきや、やはりあのロングセラー商品が上位にランクインしていました。
「健康食品」ランキング(全国)
「1本満足バー」は8位と10位にランクイン、「カロリーメイト」にいたっては4商品がランクイン。そして1位は「カロリーメイト ブロック チョコレート味 4本」でした!チョコレート味が発売されたのは約30年前。発売されたときは大騒ぎして購入したものですが、今でも根強い人気があるんですね。
各地域に共通する「健康食品」カテゴリの上位。九州は?
地域ごとのランキングもチェックしてみたところ、上位に共通していたのは、青汁、バー食品、ゼリー、そして経口補水液でした。
健康食品の代名詞といえる青汁の「ごくごく飲める毎日1杯の青汁 350g」は、関東、中部、中国・四国、九州でTOP10内にランクインしたため、全国では14位にランクインしています。
「健康食品」の購入の目的は、恐らく
- 青汁は、まさに健康のために
- 経口補水液は風邪など有事に対応
- 特定の栄養素で体づくり
- バー食品、ゼリーは、手軽にバランス良い栄養補給
ではないでしょうか。
健康食品の購入目的がいろいろあるなかで、TOP10内に君臨する往年の「カロリーメイト」は別格ですね。
また、九州地方は前述した以外の商品がランクインしていましたのでご紹介します。
九州地方の上位には「丸ト鶏卵販売 コクうま活力 4個」「廣貫堂 ファイトマンゼリーエネルギー 180g」がランクインしていました。各地域でTOP10内の半分「カロリーメイト」などバー食品が占めるなか、人気ぶりが伺えます。
「健康食品」ランキング(九州)
ぜひカバンに忍ばせて
冒頭の話のつづきで、受験生をもつお母さんはこう言ってました。お嬢さんが「受験中にお腹がならないように!」と利用していたそうです。試験の合間にお腹が空くのはよく分かります。また彼女自身も、「受験中の子どもを待つとき、これまでと違ってコロナ禍では座れるファミレスを探すのも大変。でもカバンの中にコレがあればいつでも食べられて便利なんです」とのこと。受験生の家族にも重宝されているんですね。
ただ食べるならおにぎりという選択肢もありますが、栄養バランスも気になります。最近のバー食品は今、見た目も味も選択肢が豊富です。忙しいワーカー、忙しい受験生、そしてそれを支える家族にも頼もしい味方、バー食品。皆さんも自分のカバンに忍ばせるなら、ぜひ好きな商品を選んでみてはいかがでしょうか。