おせちもいいけど、カレーもね!カレーの好みを地域別に分析

お正月はおせち料理、お雑煮と和食を食べる機会が多かった人も多いのではないでしょうか。おせちを食べると思い出す「おせちもいいけど、カレーもね!」のフレーズ。お正月近くになると、毎日のようにCMで流れていたのが懐かしく、カレーが食べたくなるTrue DataのT美です。皆さんはいかがですか?

1月12日に「意識調査FROMプラネット」でカレーに関するアンケート結果が紹介されています。その調査によると、男性の約20%、女性の約10%が週に1度はカレーを食べているとのこと。カレーは日本人の国民食といわれているのが分かるアンケート結果ですね。

意外!甘口が人気1位の地域は・・・

好みのカレーの「辛さ」アンケートでは、20代、30代女性の約2割は「甘口」が好きとのことでした。「甘いカレー」は小さなお子さんがいる家庭で作られていると思っていたのですが、それだけではなく若い女性にも人気だったのですね。「甘口」の意外な人気に驚かされました。

ウレコンでインスタントカレーのランキングを見てみると、全国では「中辛」が1位です。地域別に見ると、北海道、東北、関東では「中辛」が1位、中部以西の4つの地域すべてで「バーモントカレー甘口230g」が1位となっています。

ハウス食品のHPによると「バーモントカレー甘口230g」は、「リンゴとハチミツを使ったまろやかなおいしさのカレー」と紹介されています。関東より以東の人は「中辛カレー」、中部以西の人は「甘いカレー」が好き、というように、年齢だけでなく地域によっても辛さの好みが異なるのかもしれません。

インド人にもファンがいるあのブランド

そういえば少し前にインドの若い女性から、「バーモントカレー 甘口」を日本からのお土産にリクエストされたことがありました。どうして「バーモントカレー」を知っているのかと疑問に思い聞いてみたら、旅行中に購入し、その美味しさにビックリしたとのこと。また購入したいとパッケージを写真にとり探したけれど、インドでは売っているお店を探せなかったようです。

その時は、インド人に日本のカレールーをリクエストされてビックリしたのですが、今思えば彼女も20代。インドにはない「甘口カレー」が新鮮で若い味覚にあったのかもしれませんね。日本からお土産に持っていった「バーモントカレー甘口230g」を手にした彼女はとっても嬉しそうで、それを見たT美も幸せな気持ちになりました。