発表!柿の種ランキング ~あなたのお好みは何位にランクイン?~

みなさんこんにちは。True Data広報のⅮ子です。日に日に吹く風が冷たく感じる今日この頃、大きな湯呑みで手のひらを温めながら飲むお茶は最高ですね。

ところで皆さん、お茶請けには何を召し上がりますか?Ⅾ子が好きなのは「柿の種」。近頃バリエーションが増えていますよね。Ⅾ子は梅しそ派ですが、隣の席の広報T美はわさび派。柿の種って結構好みがわかれるかも…ということで、今回はウレコンの「米菓」カテゴリから、柿の種ランキングを作ってみました。

発表!柿の種ランキング

ウレコンでは現在8月~10月のデータが搭載されています。カテゴリ「米菓」のランキングから「柿の種」商品をピックアップしたランキングがこちらです。

データ出典:(C)ウレコン Powered by True Data 「米菓」カテゴリよりピックアップ

 

柿の種は亀田と三幸の2メーカーがランクインしています。1位は定番の「亀田の柿の種 6袋詰」。2位はなんと「わさび」味! Ⅾ子の好きな梅しそは第4位でした。続いて「コク辛七味マヨ」「梅ざらめ」「北海道チーズ」と変わり種が続いています。

“ピーナッツなし”のファンも多い⁉

公式ホームページによると、「亀田の柿の種」の柿の種とピーナッツの比率は6:4とのことですが、商品ラインアップにはピーナッツを7割に増量した「たっぷりピーナッツ」や、「ピーナッツなし」の商品も販売されています。今回のランキングでは、9位に「亀田の柿の種 ピーナッツなし 130g」が入りました。

出典:亀田製菓 ホームページより

先ほどのランキング表の「リピート率」欄を見てみると、この商品は1位の定番商品よりもリピーターの割合が多いことがわかります。

ピーナッツなしはどんな人が購入しているのか、見てみましょう

(C)ウレコン Powered by True Data

米菓全体と比較すると、20代、40代の購入者が多く、夕方17時以降に売れているようです。お仕事帰りの方が買う・・・というシーンが目に浮かびます。お酒のおつまみには、辛さをやわらげるピーナッツなしの柿の種が好まれるのでしょうか。

亀田の柿の種にピーナッツが入ったのは、約50年前の1966年。当時の比率は今よりも柿の種が多い、7:3だったそうです。その後、消費者の要望に合わせてピーナッツを増やし、現在の6:4になったのだとか。柿の種とピーナッツの比率にはこだわりがある人も多いようです。ピーナッツを増量したものの、アンチピーナッツ派のために、「ピーナッツなし」を販売する亀田製菓さん・・・愛を感じます♪

****************************************

スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。登録はこちらから。