朝晩の冷え込みが強くなってきた今日この頃。はじめて記事を書きますY子です。在宅で仕事をする日々ですが、一人娘は毎日学校へ通っています。「寒い、寒い!」と、帰ってくる娘に温かい夕食を考える毎日ですが、やはりこの時期のおすすめは「鍋」です。
体が温まるだけでなく、お肉やお魚も、野菜も大量に摂取できる鍋は、メイン料理であり副菜も兼ねます。もう最高すぎます。しかも、私の子供の頃(昭和世代)とは違って、今はバラエティに富んだ「鍋つゆ」がたくさん。鍋だって、和洋中から選ぶ時代です!メインがソーセージの鍋なんて無かったな~。あったら、鍋大好きだっただろうな~と妄想に走ることが度々です。
そんな我が家は、12月に入り既に二度キムチ鍋をしました。今のところ、我が家はキムチ鍋が二連続です。ちょっと辛いところが、体の温まりを倍増させる気がして、ついつい選んでしまいます。カプサイシンが脂肪を燃焼してくれるところも魅力です。
次回は海鮮をメインに王道の和風鍋にしようと目論んでいます。あっ、でも洋風鍋で、アツアツのとろけるチーズを食べるのもいいな~と悩みます。
冬到来!「鍋つゆ」の売り上げはどうなっている?
皆さんも初鍋しましたか?ウレコンで売り上げランキングを見れば、答えがあると思い早速調べてみました。「めんつゆ・ラーメンスープ・鍋つゆ・白だし」ランキングを見てみましょう。
鍋人気始まってますね。4位「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g」は、前回8位からのランクアップ、6位の「〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ストレート 750g」は16位からの上昇、7位の「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート 750g」も14位からランクを上げており、全商品売上があがってきています。
我が家は、鍋は白米と一緒にいただきます。〆はしません。なぜかって?それは翌日の朝ごはんです。昨夜のメインからでたお出汁で、さらにスープが美味しくなっています。ここにうどんや冷ごはんを入れて、火のとおり易い葉物を少し投入。最後に卵を溶いて入れれば、寒い朝の立派な朝食です。鍋は家事負担を大きく減らしてくれる武器でもあります。
この3商品は定番になってきましたね。私も全て食べたことがあります。ちなみに、先日食べたキムチ鍋の1つは、7位の「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート 750g」でしたが、スープがとてもすっきりしていて、白菜、大根の甘味を引き立ててくれるお味でした。
鍋つゆを購入しているのは?
4位「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g」の購入者を見てみると、男女比は圧倒的に女性が高いことがわかります。年齢層は、家族の食事を用意することの多い40代、50代が多くなっていることから、私のように鍋つゆを利用して、「家事楽」している仲間がいると推測します。新型コロナが落ち着いてくれば、ワイワイガヤガヤの鍋パーティーも復活して、より若い年齢層の売上も上がってくるかもしれません。
おまけに、食べている時の湯気が乾燥したお肌を潤してくれて、エステのスチームを彷彿とさせます!あーいいこと尽くし。
まだまだ外食は控えているという方は、自宅で家族と、またプチっとシリーズを使えば一人でも鍋が楽しめます。旬のお野菜、お肉や海鮮など、好きな食材を入れて、寒い冬を乗り切りましょう!