先日、お友達からもらったレトルトカレーのコクがある美味しさにビックリしたTrue DataのT美です。それをきっかけに、レトルトカレーにグッと興味がわいてきちゃいました。夏の暑い日にキッチンで野菜を煮込むことなく、美味しいカレーが食べられるなんて、本当に便利ですよね。
レトルトカレーのランキングをチェック
そこで、ウレコンで「レトルトカレー・ハヤシ」カテゴリのランキングをチェックしてみました。
ランキング1位は「カリー屋カレー 中辛 200g」でした。
29種類のスパイスをオリジナルブレンドした「カリー屋カレー」は売り上げTOP10内に4商品がランクインしている大人気のブランドです。
「カリー屋カレー 中辛 200g」の購入者を見ると「レトルトカレー・ハヤシ」カテゴリの年齢層平均に比べて70代、80代の人に売れています。一人暮らしや、二人家族だと、1度カレーを作ると、しばらくは毎日カレーなんてことも…。その点、レトルトカレーは食べたい時に必要な分だけを用意できますよね。
ランキング2位は「ボンカレー ゴールド 中辛 180g」でした。「ボンカレー」ブランドは世界初の市販用レトルトカレーとしても有名です。
1位、2位の商品はどちらも「中辛」。「辛口は辛過ぎたらちょっと心配」かといって、「甘口では物足りないかな」と考えて中辛を選ぶ人が多いのでしょうか。ちなみに、スパイス好きなT美は辛口を手に取ることが多いです!
「ボンカレー」ブランドはTOP10内に3商品が登場しています。「ボンカレー ゴールド 中辛 180g」の購入者は、70代の人がカテゴリ平均に比べると多いようです。
7つのエリアそれぞれの1位は
ウレコンでは、7つのエリア別に売り上げランキングを見ることができます。
全国で1位の「カリー屋カレー 中辛」は、東北、関東、中国・四国、九州の4エリアで1位を獲得、一方「ボンカレー ゴールド 中辛 180g」は近畿エリアの1位です。
残る北海道、中部の2エリアでの1位は、全国ランキングでは5位の「永谷園 アンパンマンミニパックカレー ポーク 甘口 50g×2袋 」でした。
全国データの購入者の年齢を見ると、平均に比べて30代に売れています。かわいいアンパンマンの絵が描かれた商品パッケージには、1歳ごろから食べられると記載されているので、小さなお子様がいらっしゃる方に売れていると考えられます。
夏の暑さにピッタリなスパイスの効いたカレー!
店頭にある商品の多さにどれを選ぶか迷ったときは、ウレコンのランキングを是非参考にして下さい!!