秋冬の助っ人「カイロ」。貼るタイプと貼らないタイプ、人気なのは?

在宅勤務が始まって早半年、社会人初の秋を迎えようとしているたこです。最近ようやく暑さが遠ざかり、過ごしやすい気温の日が増えてきましたね。個人的に、秋は1年の中で一番好きな季節かもしれません。空が高く見えるし、道端のキンモクセイはいい匂いだし…。

なんて思っていたら、急に冷える日が続きました!あわてて冬物の服を出し、布団を重ねましたが、今週の関東地方はまた少し気温が高くなるそう。自分は気温の変化が激しい時期に風邪をひくタイプなのに加えて、こんなご時世ですから、今年はいつもより服装に気を付けています。

さて、そんなわけで久々に寒い空気を味わってみて恋しくなったものがあります。冬に大活躍のカイロです。

使い捨てカイロ、「貼るタイプ」と「貼らないタイプ」

使い捨てカイロと言えば、「貼るタイプ」と「貼らないタイプ」の2つが販売されていますよね。お店に行くとどちらもたくさん並んでいて、「貼らないタイプ」を買ったつもりが「貼るタイプ」を買ってしまった、なんてこともありました…。

それはさておき、「貼るタイプ」と「貼らないタイプ」は、実際のところどちらが人気なのでしょうか?まずはウレコンで、「使い捨てカイロ」カテゴリのランキングを見てみました。

現在のウレコンの集計期間は2020年7月1日~2020年9月30日。「使い捨てカイロ」のランキング10位の結果は…?

1位から6位までの商品が「貼るタイプ」、7位から10位が「貼らないタイプ」でした!

1位は「ホカロン 貼る ミニ 10個」。「ホカロン」からは4商品ランクインしており、1位のこの商品はとくに70代・80代に人気があるようです。

一方同じ「貼るタイプ」でも標準サイズの4位「ホカロン 貼る 10個」は40代・50代に良く購入されていました。カイロの大きさによって購入層に違いがあるんですね。

ホカロン 貼る ミニ 10個

ホカロン 貼る 10個

「Dolphin Eye」でも見てみます

次に分析ツール「Dolphin Eye」を使い、4商品がランクインした「ホカロン」について、もう少し詳しく見ていきます。

まず、「Dolphin Eye」の商品グループ機能を使い、「ホカロン 貼る 10個」「ホカロン 貼る ミニ 10個」の2商品を「貼るカイロ」、「ホカロン 10個」「ホカロン ミニ 10個」の2商品を「貼らないカイロ」と名付けたグループを作りました。

この2つのグループのうち、より多く購入されたもの=売上個数の多いものはどちらなのか…?100万人当たりの売上個数について示したグラフがこちらです。

緑色の折れ線グラフで示した「貼るカイロ」のほうが、より多く売れていますね!

ちなみに使い捨てカイロ「オンパックス」を販売しているエステーのブランドサイトによると、「貼るタイプ」は肩や腰、腕など色んなところに使え、「貼らないタイプ」は指先を温めるため手になじむサイズになっているそうです。貼っておくだけでいろいろなところを温められるのって、確かに便利ですよね。今のうちに準備して、冬に備えましょう!

夏にもカイロ!?

ところで上のグラフを見ていると、夏場も「ホカロン」が売れているのがわかりますね。「ホカロン」を販売しているロッテによると、夏はオフィス内など冷房が強く寒さを感じるところで使うのが便利だそう。寒がりの方にお勧めしたい使い方ですね。