帰宅したら、洗顔ですっきり!

True Dataのまことです。

暑い夏は、帰宅したらまず洗顔で、かいた汗をすっきりさせるという人も多いのではないでしょうか?

女性にとっても、自分にあった洗顔料をどうするのかは悩みどころのようですが、男性も同様で、自分の肌質にあった商品を選びたいもの。そしてやっぱり男性の好みは、「スッキリ!」でしょうか。

男女は問わず、肌質は、普通肌・オイリー肌・乾燥肌・混合肌の大きく4つに分けられることが多いようです。男性は比較的オイリー肌の方が多いようです。そんな肌質には、余分な皮脂をガッツリ(?)落としてくれる洗い上がりのすっきりな洗顔料を選ぶ傾向があるのでしょうか?

メンズビオレ 泡タイプ洗顔 [つめかえ用]が2位

ウレコンから売上トップ10商品をみてみると、洗顔料で1番上位になったのは、2位にランクインしたメンズビオレ 泡タイプ洗顔 詰替 130mlです。こちらはつめかえ用で、その本体商品は、メンズビオレ 泡タイプ洗顔 [本体]です。こちらは、24位にランクインしています。

さらに、詳しく購買データを見ると、リピート率が平均の倍以上の12.6%です。もちろん、詰替商品ですから、リピート率が高いのは当たり前ではありますが、それだけファンが多いということでもあります。

余分な皮脂をガッツリ落とす洗顔料と言えば、スクラブ系の洗顔料を思い浮かべますよね?意外でしたが、この第2位の メンズビオレ 泡タイプ洗顔 はスクラブ系洗顔でスッキリする商品ではありませんでした。しかし、20位までみると、やはりスッキリ感をもたらすスクラブ系洗顔料が多数ランクインしています。

5位に入っている商品「ギャツビー フェイシャルウォッシュ パーフェクトスクラブ 130g」は、ギャツビー フェイシャルウォッシュ シリーズの中でも、もっともスクラブ感No.1とされています。トップ20には、スクラブ系として、「オキシー ディープウォッシュ 130g」「メンズビオレ ダブルスクラブ洗顔 130g」「メンズビオレ ミクロスクラブ洗顔 130g」「ギャツビー フェイシャルウォッシュ ミクロリッチスクラブ 130g」が入っています。

男性洗顔料でスッキリというキーワードを紹介しましたが、スクラブでごっそりと洗い尽くすというのがぴったりなんでしょうね。

洗顔のあとは化粧水でアフターケア

やはり、男性も年齢とともに肌荒れが気になってきます。そこで、男性洗顔料でスッキリするだけでなく、正しい洗顔方法を学んだ方がよさそうです。

男性としては、熱いおしぼりで顔をゴシゴシとしたいところですが、それは横に置いて、調べてみると、男性にありがちな失敗は、1日3回以上洗顔料で洗って、濡れた顔をタオルでゴシゴシというのが一番問題があるようです。

肌の手入れには、洗顔後のスキンケアとして、化粧水などでしっかりとアフターケアが重要なんです。

そこで、男性用スキンローション をウレコンで調べてみると、「ニベアメン クールキック オイルコントロールローション 100ml」が1位でした。こちらは、テカリ・ベタつきが気になる方用に、テカリを抑え、長時間サラサラ肌が続く化粧水です。こちらも男性が好む爽快感をもたらす「爽やかなクールシトラスの香り」が配合されています。

「ニベアメン クールキック オイルコントロールローション 」の年間を通じた売上の変化を、今回も「Dolphin Eye」を使ってみることにしましょう。(Dolphin Eyeは、全国5000万人規模の消費者の購買データをもとに、「あの他社商品は自社商品と比べてどれだけ売れているのか?」といった、商談や社内外の会議、経営判断などの現場で「タイムリー」な「使える」情報をスピーディに表示するビッグデータ活用ツールです。詳しくは、こちらへ)

 

やはりなのでしょうか、6−8月の夏を中心に売上が大きいようです。ここでも、スッキリ感が重要なようですね。

暑い夏も、そろそろ終わりが近づきました。スッキリ感、爽快感、クール感をもった洗顔料、化粧水、フェイシャルペーパーを駆使して、夏を乗り切りましょう。

——

スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。登録はこちらから。