“パイナップルの日”記念!パイン商品をウレコンでチェック

今日8月17日は株式会社ドールが制定したパイナップルの日。「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせですね。カットフルーツの中で甘~いパイナップルが一番好きなTrue Data広報のⅮ子です。今回は、ウレコンの便利機能「商品名で検索」を使って、パイナップルを使った新商品のデータを見てみたいと思います!

カラダに嬉しい、パイナップルのファンタ

「ファンタ」ブランドから「ファンタ パイナップルギャバ」が2018年5月14日(月)全国で期間限定発売されました。パントテン酸やナイアシンなどのカラダにうれしい“ビタミンB群”に、リラックスタイムにぴったりな“ギャバ”をさらにプラスした炭酸飲料です。ウレコンの検索窓に「パイナップルギャバ」と入力すると候補商品が出てきます。

強豪ひしめく炭酸飲料の中で47位にランクインしています。他の炭酸飲料(折れ線グラフ)と年齢層はあまり変わりませんが、50代が少し高く、60代以降は少し低くなっています。

パイナップルのチューハイ

炭酸飲料の次はチューハイを見てみましょう。2018年4月17日(火)にキリンビールが全国期間限定発売した「キリン 本搾り™チューハイ パイナップル」を検索してみます。

リキュール類ランキングの72位に入っています。すぐ下の73位には「氷結」のパイナップルも並んでランクインしています。

「キリン 本搾り™チューハイ パイナップル」購入者の年齢層を見てみると、こちらは他のリキュール類と比べて年齢層が若く30~40代が多いようです。この商品は果汁42%で、「たっぷり果汁」がウリ。高果汁系チューハイならではのジューシーな果実味が支持されているのでしょうか。

水出し3分!パイナップルの紅茶

2018年3月1日(木)に紅茶ブランド「リプトン」が、発売した「コールドブリュー パイナップル&ハイビスカスティー」は、独自の製造技術により1杯用ティーバッグは水からたった3分でアイスティーが作れる便利な商品。5袋入りの商品が紅茶ランキングの53位にランクインしています。

この商品は他の紅茶(折れ線グラフ)と比較して棒グラフの左半分20代~40代が圧倒的に高くなっています。

(C) ウレコン powered by True Data

リプトンと言えば老舗ブランド。リプトンブランド全体の年齢層が気になりませんか?ここでTrue Dataのデータ分析ツール「ドルフィンアイ」を使って、リプトンブランド全体の年齢層とこの商品「コールドブリュー パイナップル&ハイビスカスティー5袋入」の年齢層を比較してみたいと思います。

(C) ドルフィンアイ powered by True Data

リプトンブランドの紅茶全体が茶色の棒グラフ、コールドブリュー パイナップル&ハイビスカスティーは青い棒グラフです。ブランド全体では60代が中心ですが、この新商品は若い世代がとても多いことがわかります。パイナップル味の新商品がブランドの若返りにも一役買っているのかもしれませんね。

皆さんもウレコンの検索窓に気になるキーワードを入力して、いろんなトレンドを発見してみてください!

****************************************

スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。登録はこちらから。