乾燥でお肌のピンチ!冬のスキンケア必需品「パック」のランキングをチェック

とうとう冬がやってきましたね!クリスマスや年越し、お正月と素敵なイベントの多い冬。そんな冬は暖房などによるお肌の乾燥も気になる季節ですよね。

そこで今回のウレコンブログテーマは「パック」。冬のスキンケアに必須な「パック」カテゴリの売れ筋ランキングを見ていきましょう!

「パック」カテゴリのトップ3

「パック」カテゴリの市場シェアランキング(集計期間:2022年08月01日~2022年10月31日)がこちらです!

(c)Powered by ウレコン

まずはトップ3の商品を詳しく見ていきましょう。

ランキングを見ると、上位3商品の市場シェア率はともに4%台と僅差ですね。
そのような中、1位の「毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚」は前回(集計期間:2022年7月1日~2022年9月30日)から1位をキープしており、安定して人気商品であることがうかがえます。

こちらの商品はどの世代によく買われているのでしょうか。

(c)Powered by ウレコン

「毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚」購入者の年齢層と「パック」カテゴリ購入者の年齢層を比較してみると、10代~40代に支持されていることがわかりました。若い世代に幅広く売れていることはこの商品の特徴だと言えます。

続いて2位は「クオリティファースト ダーマレーザー スーパーVC100マスク 7枚」。

(c)Powered by ウレコン

こちらの商品を購入している人の男女比と年齢層を見ると、まず女性の購入者が94%(「パック」カテゴリの平均は91%)でした。また20代の購入者が27%(カテゴリ平均18%)、30代の購入者が31%(カテゴリ平均24%)と、若い女性から強く支持されていることが印象的です。

(c)Powered by ウレコン

また、市場シェア推移を見ると2022年8月から急激に人気になっていることがうかがえます。来月以降シェアをさらに伸ばしていくのか注目です!

そして3位は「VTコスメテックス シカ デイリースージングマスク 30枚」。

(c)Powered by ウレコン

市場シェアランキングを見てみると、平均リピート率が8.29%のところ、この商品は16.75%と上位3商品の中で一番高い結果でした!

(c)Powered by ウレコン

加えて購入者の男女比を見たところ、「パック」カテゴリの男性購入者の比率9%に対し、こちらの商品は11%と比較的男性からの支持があることがわかります。

トップ10の中で気になる商品をピックアップ

上位3商品以外にも、特徴的な商品があったのでご紹介します!
まずは、8位の「クリアターン ホワイトマスク ビタミンC 5回分」。

(c)Powered by ウレコン

こちらの商品の気になるポイントは購入者の年齢層です。他の商品は20代~40代からの支持が高かったのに対し、「クリアターン ホワイトマスク ビタミンC 5回分」は50代~80代にとても人気。特に、70代からの支持が高いという結果に!

続いて10位「ルルルン プレシャス GREEN バランス 4FB 32枚」。

(c)Powered by ウレコン

こちらの商品の気になるポイントはリピート率。なんと20%超え!上位3商品よりも高いリピート率でした。

リピート率の高い「VTコスメテックス シカ デイリースージングマスク 30枚」と「ルルルン プレシャス GREEN バランス 4FB 32枚」は、ともに30枚以上入っている大容量のパックですね。
大容量だと心置きなく使えるのか、頻繁に買いに行かずに済むため人気なのか、または別の理由があるのか…もっとデータを活用し深掘りしてみるのも面白いかもしれませんね!

おわりに

このように、ID-POSを使うことで性別、年齢、リピート率など深い分析が可能となります。今回は「パック」を題材にしましたが、みなさんの好きな食べ物や愛用品または最近気になる商品など、ウレコンで調べてみると新しい発見や出会いがあるかもしれません。

スーパーやドラッグストアで販売されている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料です。会員登録はこちらから。