「筋活」で話題の意外な食べ物

みなさん、こんにちは!最近腕立て伏せが20回できるようになったTrue Data広報のD子です。D子の同僚には、日々筋トレに励む女性がけっこういるのですが、みなさんのまわりではいかがですか?NHK「みんなの筋肉体操」の武田真治さんやクロスフィットトレーナーのAYAさんなど、筋肉美を誇るタレントはテレビでも大人気。いまや空前の「筋肉ブーム」が来ているのではないでしょうか。

筋トレをした後はタンパク質の摂取が重要、ということで、プロテインの市場規模が拡大しているようですが、いま、「筋肉目的」で「かにかま」が売れている、というニュースも話題になっています。

かにかまの売上が驚きの急上昇!

全然マッチョなイメージがない「かにかま」がなぜ・・・どれくらい伸びているのか、True Dataの購買データ分析ツール「ドルフィンアイ」で全国スーパーの売れ行きを見てみました。

(C) ドルフィンアイ powered by True Data      ※買物指数:来店客100万人あたりの購買金額

ご覧のとおり、昨年の秋以降急上昇しています。かにかまの主な原料である魚のすり身。高たんぱく低カロリーであるため「かにかまが筋肉づくりに最強」とテレビで報道されたことがきっかけのようです。いま売れているかにかまにはどんな商品があるのか、ウレコンで見てみたいと思います。

売れ筋かにかまTOP5

(C) ウレコン powered by True Data

1位の商品はこちら、

ニッスイ 海からサラダフレーク トレータイプでした。

https://urecon.jp/items/4902150363942/20190228

ほぐれやすく、お料理に使いやすいフレークタイプです。ずわいがにが1%入っているので、カニの味わいも楽しめそうです。サラダだけでなく炒め物などいろいろなお料理に使えるのではないでしょうか。

「フレイル」予防が気になる世代に人気

つぎに、この商品を購入している年代を見てみましょう。

(C) ウレコン powered by True Data

一番買っているのはなんと70代!シニア世代にとても人気のある商品であることがわかります。

高齢者が健常な状態から要介護へ移行する中間の段階を示す「フレイル」という言葉が徐々に広まってきています。筋肉量が減少するシニア世代は、運動に加えて栄養についてもさまざまな情報を取り入れて健康を維持しているようです。プロテインを飲む気にはなれないけれど・・・というシニアの方にとって、サラダのトッピングなどで気軽にタンパク質をとることができるかにかまは、筋肉づくりの心強い味方なのではないでしょうか。

筋トレ後の筋肉痛がなかなか抜けないD子も、今週末はトレーニング後にかにかまを買ってみようかな…と考えています。

****************************************

スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。登録はこちらから。