今回は花王株式会社から24年9月に発売されたボディシャンプー「ビオレu ザ ボディ 泡タイプ ゴッホデザイン スターライトラベンダーの香り」について見ていきたいと思います。商品パッケージにデザインされているのはゴッホの「ローヌ川の星月夜」。湯船で1日の疲れを癒しつつ体をきれいにするリラックスタイムにぴったりのデザインですよね。
「ビオレu」シリーズから数量限定で販売されており、夜をコンセプトにした商品のため、スタンダードタイプの「ピュアリーサボンの香り」と比較すると若年層の購入が多そうですね。性別年齢層や購入タイミングからどのような方が購入しているのか見てみましょう。
購入者の性別年齢層、購入タイミングとは?
集計期間:2024年10月1日~2024年12月31日
上のグラフは「ビオレu ザ ボディ 泡タイプ ゴッホデザイン スターライトラベンダーの香り 540ml」を購入している男女比と年齢層、下のグラフは「ビオレu ザ ボディ 泡タイプ ピュアリーサボンの香り ポンプ 540ml」を購入している男女比と年齢層を表しています。


男女比に大きな違いはなさそうですが、年齢層を見てみると「ゴッホデザイン スターライトラベンダーの香り」は「ピュアリーサボンの香り」と比較して30-40代、60代の購入構成比が高いようです。
次に購入タイミングを見てみましょう。上のグラフは「ゴッホデザイン スターライトラベンダーの香り」の購入時間と曜日、下のグラフは「ピュアリーサボンの香り」の購入時間と曜日を表しています。


「ゴッホデザイン スターライトラベンダーの香り」はカテゴリ「ボディシャンプー・リンス」の平均と比較し17時以降、特に18時の購入が多いようです。一方で「ピュアリーサボンの香り」は比較的カテゴリと似た時間に購入されやすく土日に購入されやすい傾向にあります。
さいごに
「ビオレu ザ ボディ 泡タイプ ゴッホデザイン スターライトラベンダーの香り 540ml」を購入している性別年齢層や購入タイミングについてみてきましたがいかがでしたか。「夜のお手入れ」といったコンセプトやゴッホデザインのパッケージなど洗練された雰囲気から、20‐30代の購入割合が高いのではと予想していましたが、ファミリー層である30‐40代の購入割合が高かったですね。
他の「ボディシャンプー・リンス」カテゴリの購入データが見たい方は是非他の商品もチェックしてみてください!会員登録すると最新ランキングの100位までデータを見ることができます。
>ビオレu フレッシュフローラルの香り 詰替 340ml
>ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア 詰替 330g
>ミルキィ ボディソープ やさしいせっけんの香り 詰替 360ml