True Dataが「愛され商品」NO.1を発表!栄冠はどの商品の手に

こんにちは!3回目登場のTrue Dataマーケティング担当「いるか」です。

さて先日ウレコンを運営する株式会社True Dataが、全国ドラッグストアにおける日用品から「ハンドクリーム、歯ブラシ、マスカラ、シャンプー、制汗防臭剤、ドッグフード」の6カテゴリを選び、2018年の年間売上個数上位100商品を対象に「リピート率ランキング」を発表しました。おかげさまでたくさんの反響をいただいています。

商品のチカラは“売れる量”だけじゃない!高リピート率商品のシブい魅力を大発見
ドラッグストア日用品の「リピート率ランキング」を発表

(True Dataのプレスリリースより)

リピート率とは、対象商品を購入する人のうち何割がリピーター(2回以上購入する人)かを示す指標です。リピーターの多い商品は継続的に売れ続ける可能性が高く、店舗への集客や売上貢献度が高いことも多いため、リピート率指標は企業のマーケティングに活用されてきました。「愛着を持つ人の多さ」をあらわすリピート率は、普段私たちが生活するうえでもお買い物の参考になるとおもいます。

例えば、どの商品を買おうか迷っている時に「この商品はリピート率NO.1!」って書いてあると、「ちょっと手に取ってみようかな」なんて気になったりしませんか?

リピート率No.1のハンドクリームは?

今回、ハンドクリームカテゴリでリピート率No.1を獲得したのは、ムサシノ製薬「薬用フタアミンhiクリーム」。購入者の3割以上がリピーターでした。手荒れに悩む看護師さんたちのために作られた商品で、クチコミで人気が広がり、発売から30年以上親しまれています。レトロなパッケージが特徴の5位「ももの花ハンドクリーム」(オリヂナル)も発売から60年以上のロングセラー商品。毎年多くの新商品が発売されるハンドクリームですが、高リピート率の商品は長年親しまれてきた長寿商品であることがわかりました。

男性にも人気の商品だった!

ムサシノ製薬のホームページによると、髭剃りの後のカミソリ負け防止にも効果があるようで男性による購買も多そうですね。実際にウレコンでも購買者の男女比データをチェックしてみると、2019年1月~3月における「ハンドクリーム」全体の男性比率は15%であるのに対して、「薬用フタアミンhiクリーム」の男性比率は31%と男性による購買率が高くなっています。

他にも、どんな商品が「愛され商品」として選ばれているか、ウレコンと一緒にぜひチェックしてみてください!