みなさん、こんにちは!
最近、 外箱がないタイプのティッシュペーパーをよく見かけます。
これから寒くなり、ティッシュペーパーがますます欠かせなくなる季節になりますが、外箱がある商品とない商品ではそれぞれの購入者に違いはあるのでしょうか。今回はウレコンを運営する株式会社True Dataでデータ分析を担当しているトウフがそれぞれの特徴について調べてみました。
市場シェアランキングを確認
まずは「ティッシュペーパー」カテゴリの市場シェアのランキングを見ていきます。
下の画像は、2023年6月1日~2023年8月31日の期間で集計した結果です。
以降、外箱のある「ネピネピ ティシュ 150組×5」(1位)と、外箱のない「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」(3位)の2つの商品について詳しく見ていきます。
上のランキングの平均価格を見てみると、外箱がない分コストを削減できているのか、「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」の方が若干価格が低いことがわかります。
性別、年代別での違い
続いて男女比を見てみましょう。
上は「ネピネピ ティシュ 150組×5」(画像左)と「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」(画像右)の購入者の男女比を表したグラフです。
それぞれ「ティッシュペーパー」カテゴリ全体の男女比と比較していますが、「ネピネピ ティシュ 150組×5」はカテゴリ全体とほぼ同じである一方で、「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」は女性の割合が高いことが読み取れます。
購入者の年齢層については以下のようになっています。
こちらも左が「ネピネピ ティシュ 150組×5」、右が「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」の結果です。
「ネピネピ ティシュ 150組×5」は「ティッシュペーパー」カテゴリと比較して50~70代の構成比が高く、対して「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」は30~40代の構成比が高いことが読み取れるので、「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」の方が比較的若い層によく購入されていることがわかります。
したがって、「ネピネピ ティシュ 150組×5」は比較的年齢の高い年代に、「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」は若年層に購入されており、性別においては女性比率がカテゴリ全体と比べ高くなっているといえそうです。
購入されるタイミングの違い
購入時間についても見てみましょう。
「ネピネピ ティシュ 150組×5」は、10~12時の午前中によく購入されていることがわかります。
一方、「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」は17~21時の夕方から夜にかけてよく購入されているようです。
さらに、購入曜日についても確認します。
「ネピネピ ティシュ 150組×5」は「ティッシュペーパー」カテゴリとほぼ同じ傾向ですが、特に金~日曜日に購入されやすく、「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」の方は、カテゴリ全体と比較すると、火曜日と木曜日によく購入されていることがわかります。
したがって、「ネピネピ ティシュ 150組×5」は週末の早めの時間帯に購入されていて、「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」は平日の遅めの時間帯に購入されている、という違いがあります。
上記分析結果から、仮説として「ネピネピ ティシュ 150組×5」は週末にまとめて購入されており、「ユニバーサル ハローソフトパックテイシュ 150W×5個」は仕事帰りに購入されている、といったことが考えられるかもしれませんね。
最後に
今回は「ティッシュペーパー」カテゴリの中でも、外箱のあるタイプの商品と外箱のないタイプの商品を比較して特徴を見てきましたが、いかがでしたか?
このように、同じカテゴリに属する商品でも、タイプの異なる商品を比較することでそれぞれの特徴が見えてきますね。さらに、その特徴を総合すると様々な仮説が立てられそうです。
是非皆さんも気になる色々なカテゴリや商品を比較しながら特徴を探ってみてはいかがでしょうか。
スーパーマーケットやドラッグストアで販売されている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料です。会員登録はこちらから。