高知のビスケットが世界に羽ばたく!?

薄着になるこの季節なのに太ってしまい、着られる服が少なくなってしまいました。毎朝着る服に困っているTrue DataのT美です.
ダイエットしなくてはいけない状況なのに、今はまっているのは高知のソウルフードともいわれている「野村煎豆加工 ミレービスケット」
シンプルなビスケットなのですが、どこか独特で、食べると懐かしい気がして大好きです。ほんわりとした甘さと適度にある塩っけが、あとをひくのか、食べ始めると止まりません。製造元の有限会社野村煎豆加工店のサイトを見ると、「ミレービスケット」は製造時に豆を揚げた油を生地にブレンドしているとあります。それが他のビスケットにはない、あの香ばしさにつながるのですね。かりん糖やドーナツなど油を含んだお菓子が大好きなT美。「私が好きなお菓子には、油が多く含まれているんだなぁ」と、つくづく思いました。痩せる道は遠い…

ウレコンのランキングをチェックすると…
ウレコンで「野村煎豆加工 ミレービスケット」のランキングは44位で、リピート率※はビスケット・クッキー平均の8.49%を大きく上回る20.7%。ランキング100位のなかでリピート率が20%を超えているのは、「ミレービスケット」を含めて4商品だけです。

つづいて、購入者の年齢層を見てみましょう。ビスケット・クッキー全体の購買者は40代が多く50代、60代と年代が上がるごとに減っていきますが、「ミレービスケット」は40代から70代の人がほぼ同じ割合です。幅広い年齢層に支持されているお菓子なのですね。

ビスケット・クッキーの購買者の男女比と比較すると、男性購買者はカテゴリ平均の18%より少し高い19%となっています。甘過ぎない味が男性にも人気なのでしょうか。

訪日外国人にも大人気
True Dataが毎月発行しているインバウンドの実売動向に関するレポート「インバウンドレポート」で、「野村焙煎加工 ミレービスケット130g」は4月の売上個数ランキングで30位に初登場しています。どうやら「ミレービスケット」の人気は日本だけではなく、世界に広がっているのかもしれませんね。
※ウレコンのリピート率は対象期間中(3ヶ月間)に2回以上購入した人数(ユニーク数)を全購入者数(ユニーク数)で割った数値です。