True Dataの在宅勤務も、はや3か月目に突入しました。何種類ものオンライン会議ツールにアタフタして「ブチッ」っと接続を切ってしまったことも遠い過去のように感じている、広報のD子です。外出自粛の数カ月で、季節は早春から初夏へと変わりました。さて皆さんは、在宅勤務のお供に何を飲んでいますか?今回のウレコンブログでは、D子が注目している、おうちでカフェ気分を味わえる新発売ドリンクのデータを紹介します!
カフェ休業中でもおうちで飲める!「割るだけ」の新商品
「BOSS」の濃縮タイプ飲料「ボス ラテベース」が、ラテでもブラックでも楽しめる味わいに進化して、「ボス カフェベース」として3月10日(火)に発売されました。
公式ホームページでは次のように背景が紹介されています。
「昨今の共働き世帯の増加や在宅勤務の推進などにより、“イエナカ(家庭内)”でも忙しい中で手間をかけずに、本格的なコーヒーを愉しむニーズの拡大が見込まれます。「BOSS」では、「時短+豊かさ」をキーワードに、「ラテベース」と「コーヒーハンターズ」で、割るだけ・注ぐだけで本格的な美味しさを愉しめることを提案し、「BOSS」のイエナカコーヒーシリーズ計の2019年の販売数量は対前年約2割増と大きく伸長しました。」
新商品の「ボス カフェベース」は牛乳でも水でも割ることができ、ラテ派もブラック派も「お店のような」贅沢な味わいを楽しめる商品です。D子は5種類あるラインアップから「無糖」、「甘さ控えめ」、「焦がしキャラメル」の3種類を購入。朝は無糖でスッキリと、午後はちょっと甘いアイスラテで在宅勤務の気分転換をしています。近所のスタバもお休みなので、100円ショップで買ったカフェっぽいプラ容器に入れて、イエナカカフェ気分を楽しんでいます。
気になるランキングは?
ウレコンでランキングを見てみましょう。濃縮タイプの「ボス カフェベース」は、「インスタントコーヒー」のカテゴリに分類されています。現在のウレコンは2月から4月、3か月間分のデータが集計されています。「ボス カフェベース」は発売が3月10日ですから、他の商品と比べて、1か月以上のハンデがありますが、すでにランクインしていました!
微糖タイプの「甘さ控えめ」が33位
無糖タイプが46位
ぜひ見て頂きたいのは「リピート率」の項目です。どちらも購入者のうち約3割が、3月10日から4月末までの間にリピート購入していることがわかります。
実はⅮ子もこのひとり。当初は1リットルの紙パック入りアイスコーヒーを購入していたのですが、結構重いので一度に1本しか買うことができません。とはいえ、外出自粛で買い物回数も減らしたいところ。これなら340mlで10杯分!まとめて買うとかなり長持ちします。ただひとつ、見た目が普通のペットボトル飲料と同じなので、間違えて濃~い原液をゴクっと飲まないよう、ご家族がいる方は気を付けてくださいね(笑)