乾燥が気になる部位、男性は「くちびる」女性は…

オフィスでパソコンにむかっていたら、「目がショボショボしてきたな」と感じて、湿度計を見ると、驚きの湿度28%!快適な湿度は40%から60%といわれているので、28%はカラカラ状態。空気が乾燥しているということは、「肌も乾燥するはずだなー」と思い自分の手を見たら、ガサガサの肌に軽いショックを受けているTrue DataのT美です。
株式会社プラネットが発信しているニュースレター「意識調査 Fromプラネット」の「Vol.120 肌乾燥対策に関する意識調査」によると、女性のほうが男性よりも肌の乾燥を気にしていることが多いようです。
掲載されているアンケート結果によると体の部位のなかで乾燥が気になるところは、男性は1位が「くちびる」、次に「手」「頬」と続きます。女性では微妙に順位が違い、1位「手」と2位「くちびる」がほぼ同率、3位は「足・かかと」でした。男性が「くちびる」の乾燥を気にしているのは、少し驚きの結果でした。
そういえばT美にとって、この季節の必需品はハンドクリームです。オフィスや、バックのなかにハンドクリームを常備している女性は多いかもしれませんね。

人気のハンドクリームブランド

女性が一番気にしている手の乾燥対策には欠かせないハンドクリームをウレコンで見てみると、トップ10内に「アトリックス」ブランドの4商品がランクインしています。

2位の「アトリックス ハンドクリーム 50g」は繰り返し購入していることを表すリピート率が6.06%と、ハンドクリーム全体のリピート率の3.16%と比べて倍近い数値です。


次に、購入者の男女比を見てみます。
ハンドクリーム全体と比べて男性の購入者の割合が多く、男性の愛用者も多くいるようです。

当社が毎月発行している「インバウンド消費 実売動向レポート〈ドラッグストア〉vol.43」によると、10月のインバウンド購買ランキングTOP30で「アトリックス ビュティ―チャージ ピーチティーの香り 80g」は26位にランクインしています。TOP30にランクインしているハンドクリームは「資生堂 ハンドクリーム 薬用 モアディープ 100g」と「アトリックス ビュティ―チャージ ピーチティーの香り 80g」の2商品だけです。「桃」は中国で縁起の良い果物とされているためか、「桃」の香りや、味の商品は中国人観光客からの人気があります。国内のランキングとインバウンド消費のランキングでは人気の商品も異なるようです。

空気の乾燥に加えて、風邪対策のために手洗いの回数も増えるこの季節、手荒れ防止のためにハンドクリームを使ってみてはいかがでしょうか。