秋が深まり、寒暖差に苦しむまことです。先日、札幌に出張に行ったところ、なんと朝の気温が7度!!
天気予報では15度くらいとなっていたので、7度に対応できる服装を持ってきていなかったという自分の甘さを知るオータムです(少し英語を使ってみました)。なので、オーサムかったです(少しオヤジギャグも入れてみました、秋なので)。
さて、秋と言えば、一年の中でも、最も抜け毛が多くなる季節なんだそうです。なんと、抜け毛は他の季節に比べて数倍多くなるのだとか。女性以上に男性が年齢を重ねるほど気になるのが、髪の毛。秋を恨めしく思う男性も多いようです(適当です)。
抜け毛が多くなる理由は、一説には動物が夏の毛と冬の毛が生え替わるからとか。そうです、男性は秋に生え替わるのです、生まれ変わるのです。
しかし、何の対処もしないで抜け毛を放置すると、手で髪を触るたびに思わぬ量の抜け毛に衝撃を受ける人も多いはず。そんな秋の抜け毛に対処するには、シャンプーと並んで、育毛剤ですね。
サクセスブランドが圧倒的
男性用育毛・養毛剤 市場の売れ行きトップ10を見てみましょう。
なんと、サクセスブランド商品が、6つもラインクインしています。 サクセスは、「毎日の仕事に、前向きに奮闘にする男。妻を思い、子どもとのふれあいを大切にするパパ。サクセスはそんな男たちを応援するメンズグルーミングブランド」(花王 ブランドサイトから)です。サクセスブランドには、育毛剤商品は10個あり、そのうち6つがトップ10に入っているというすごく強い販売力ですね。
一位の「サクセス 薬用育毛トニック 無香料」は、有効成分t-フラバノンが、毛根の奥にある毛球に働きかけて、毛球を大きく育てて、抜け毛を防ぐ商品です。まことも使ったことありますが、ミクロ炭酸ジェットスプレーが一気に噴出されて、風呂上がりにはとても爽快です。
特徴的なことの1つは、やはり購買する年齢層が中高年になっていることです。
60代が一番購入しています。
発毛・養毛薬 カテゴリで圧倒的なリアップ
男性用育毛・養毛剤 カテゴリは、医薬部外品です。そうです、医薬品としての育毛剤商品もありますよね。医薬品としての発毛・養毛薬 カテゴリを、「Dolphin Eye」を使ってみることにしましょう。
ドラッグストアでの発毛・養毛薬 カテゴリをまず、メーカー別に見てみましょう。
こちらは、大正製薬が圧倒的なシェアを持っています。
では、商品別で順位を見てみましょう。
こちらは、リアップX5プラスが1位となっています。やはりリアップ強いですね。リアップX5プラスは、ミノキシジルを5%配合し、さらに3つの発毛サポート成分をプラスした男性用の発毛剤です。
秋とともに抜け毛が増える季節となりました。シャンプー、育毛剤、発毛剤などを見直している男性も多いのではないでしょうか? 花王のヘアケアサイトには、育毛ケアの知識として、以下がありました。
髪は、頭皮(地肌)から出ている「毛幹」と、頭皮(地肌)の中にある「毛根」とに分けることができます。私たちがふだん「髪」と呼んでいるのは毛幹で、髪が成長するのは毛根の先のふくらんだ「毛球」のほう。毛球にある「毛乳頭」が、「毛母細胞」に対し、髪の成長を促したり、止めたりする指示を出しています。髪の成長を促す指示が出ると、毛母細胞が分裂し、それが髪となって毛根から押し上げられるように成長します。
毛根は、胎児のときにつくられ、その数は生まれてから基本的に一生変わりません。(薄毛になるメカニズム 花王 から抜粋)
なんと困ったことに、毛根の数は基本的に一生変わらないのだそうです(許せませんね)。
毛根をいたわって、秋をすごしたいと思います。そして、生え替わり、生まれ変わってみたいと思います。