ハンドソープだけじゃない!「泡で出てくる」意外な商品とは?

「泡で出てくる」日用品、ずいぶん増えたと思いませんか?ハンドソープやボディーシャンプーはもはや定番商品。おととしの秋に発売された泡タイプの食器洗剤「キュキュっとCLEAR 泡スプレー」は、スポンジが届かない汚れにスプレーして流すだけ、という手軽さで注目されました。今回は今年4月に発売された「泡で出てくる」意外な商品について、True Data広報のD子が購買データを紹介します。

「泡で出てくる」商品名を検索してみた

500カテゴリの購買データを搭載したウレコンでは、商品名に含まれる言葉から商品を検索することができます。検索窓に「泡で出てくる」と入力すると、76件の商品が表示されました。

やはりハンドソープやボディシャンプーが多いのですが、この中にひとつだけ「歯磨き」があります。

109位 薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ 190ml


↑花王ニュースリリースより

舌の上に直接泡をのせて使う歯磨きです。ニュースリリースによると、この使い方は日本初とのこと。きめ細かい泡が舌の上に密着し、殺菌することで口臭を防ぐことができるそうです。今年4月7日に発売されたばかりの新商品なので、販売期間は約2ヶ月。3ヶ月分の購買データを搭載するウレコンでは約1か月分のハンデがあります。今回のランキングは109位ですが、来月、3か月分の売上が計上されたらどこまで順位が上がるのか楽しみです。

舌にのせる泡ハミガキは18時に売れる?!

この商品が購入される時間帯をグラフにすると、このようになります。

歯磨き全体(折れ線グラフ)だと日中の購入時間にさほど差はないのですが、「泡で出てくるハミガキ」(棒グラフ)はダントツ18時台に売れています 。19時から21時までの時間帯もハミガキカテゴリ全体と比較して購入が多いことから、おそらくお仕事帰りに購入しているのではないか、と推測できます。

次に年齢層を見てみましょう。

歯磨きカテゴリ全体と比較して、40代、50代の購入が多いことがわかります。歯周病などお口の健康が気になる年代なので、オーラルケアの売り場を日ごろからよくチェックしているのかもしれません。

ところでこの商品、平均価格が1,171円と歯磨きカテゴリの中では高価格。お仕事帰りのドラッグストアで変わった使い方の新商品を発見し、少し高いけど興味がそそられて大人買い・・・そんなシーンが目に浮かびますね。

****************************************

スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。登録はこちらから。