「あごだしブーム」で鍋つゆ上位に新顔登場

あけましておめでとうございます。本年も、誰でも見られる購買ビッグデータ「ウレコン」から色々な情報をお届けします!関東人のくせにお雑煮は白味噌派、True DataのD子です。だしの香りってなんとも言えない幸せな気分になりますよね。

ここ最近、博多雑煮で使われる「あごだし」がブームです。九州では「あごが外れるほどおいしい」ことから、トビウオのことを「あご」といい、そのだしを良く使っていました。都内でも、焼きあごだしを使ったラーメン店に行列ができていたり、焼あごを使った家庭用だしの専門店「茅乃舎」のショップが大賑わいだったりと、あごだしはちょっとしたブームになっているようです。

「あごだし」を使った鍋つゆも人気を集めています。特に人気なのは、ミツカンが昨年8月に新発売した「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート 750g」。

ウレコンでは鍋つゆは「つゆ」カテゴリに含まれています。カテゴリ内のランキングは11位ですが、この中から鍋つゆに限ると、この商品は堂々の第4位!ミツカンによると、発売から3ヶ月間で300万個、計画比約2.7倍の出荷数を達成し絶好調とのことです。
※出典:ミツカン ニュースリリース

最近の人気鍋といえば、「キムチ鍋」「豆乳鍋」「トマト鍋」など濃厚な味わいのものが多かったので、シンプルなだしの旨さで勝負した新商品がランキングの上位になるのはちょっと意外。あごだしブームの力強さを感じますね。今月半ばにこのブログで10~12月の売上げデータによる「鍋つゆランキング」を発表しますので、お楽しみに!