5月に兵庫県尼崎市で国内初のヒアリが発見されました。以来、東京、名古屋、大阪、神戸と各地の港でヒアリが発見され、21日には初めて九州で見つかりました。「毒があり、刺されると火傷のような激しい痛みを伴う」とのことで、普通のアリを見かけてもドキッとしてしまう方も多いのではないでしょうか。外で遊ぶお子さんがいるご家庭ではなおのこと、ですよね。
今月初旬、殺虫剤メーカーのフマキラー、アース製薬が、それぞれ海外でヒアリへの自社製品の効果試験を行い、その効果が確認された商品を発表しました。意外と普通に売られている商品で効果があるようです。
「ウレコン」の殺虫剤カテゴリにも、該当商品がランクインしていました。
最上位はこちら
第4位 スーパーアリの巣コロリ 2.1g×2
殺虫剤全体と比較して40代の購入が多く、夏場にかけてシェアが伸びています。
この商品、アース製薬がyou tubeで毒餌剤を運搬するヒアリの様子を公開しています。
毒餌を持ち帰り、巣の中のヒアリにも効果を発揮するそうです。
もうひとつ見てみましょう。
第19位 フマキラー アリムカデ粉剤 1kg
家への進入を防ぐ粉剤。こちらも実験映像が公開されています。
購入者年齢層は殺虫剤全体と比べて60代が多く、4月頃にシェアを伸ばす商品のようです。
ヒアリへの対策についてはむやみに在来アリを駆除するとかえってヒアリが進入しやすくなる恐れがあるという説も。
環境省のホームページなどでまめに情報をチェックしておく必要がありそうです。