「効果的な広告販促につながる「0次分析」とは?」で、ID-POSデータを使った0次分析の流れをご説明しましたが、今回はその1「購買傾向の把握」について、詳しくご説明します。
トレンド分析で市場を理解する
年間を通じたトレンドを見る際は、
・該当商品が属するカテゴリはどの時期に売れて、どの時期に売れないのか。
・季節性だけではなく、イベントや曜日が関係しているのか。
・気温の影響はあるか。
・検索キーワードとの相関関係はあるか。
・広告出稿量との関係はあるか。
市場と自社商品の売れ行きにギャップはあるか、競合の売れ行きとの違いはなにか、データを重ね合わせることで、施策を打つべき時期などが特定できます。これらをふまえて、サンプルグラフを見てみましょう。
図1から、自社商品は夏場に売れ行きピークですが、関連商品は冬場にも需要があることがわかります。関連商品との連携で、冬場の売上機会を検討できるでしょう。
図2を見ると、気温が上昇したときに売上が急上昇しているため、気温との連動性があることもわかります。検索数が増加したときも同様に増減するため、検索数との相関性も考えられます。 このように、データを複数重ね合わせることで、仮説を検証したり、気付いていなかった新しい機会を発見することができます。
売上因数分解で商品購入者を理解する
売上は購入者と、一人当たりの購入金額に分解
図3では、昨年と比較して売上全体は好調であるものの「一人当たり購入回数」が減少しています。
トレンド分析と売上因数分解は、
複雑な分析に進む前に、
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