UCC上島珈琲店から6月3日に夏季限定のコーヒードリンク「UCC上島珈琲 ビーンズ&ロースターズ ミルク好きの塩キャラメルラテ 450ml」が発売されました。シチリア産の岩塩を使用した塩キャラメル風味の商品で、“美味しく熱中症対策ができる” というコーヒードリンクでは新しい打ち出し方をしています。
今回は「ミルク好きの塩キャラメルラテ」が誰に、どのようなタイミングで購入されているのか、購入時間を始めとしたウレコンのデータを使って見てみました。
「ミルク好きの塩キャラメルラテ」はいつ購入されている?
集計期間:2024年4月1日~2024年6月30日
下のグラフは「UCC上島珈琲 ビーンズ&ロースターズ ミルク好きの塩キャラメルラテ 450ml」の購入時間を表したグラフです。
まず、紫色の折れ線で示した「コーヒードリンク」カテゴリ平均の購入時間をチェックすると、平均では10-11時や17-18時をピークに購入されやすい傾向にあるようです。一方で「ミルク好きの塩キャラメルラテ」は、カテゴリ平均と比較すると昼の時間帯では13時、15-16時、夜の時間帯では18時、20時、22時の購入割合が高いことが分かります。
次に購入曜日を見ていきましょう。
同じ「コーヒードリンク」カテゴリの平均と比較すると、金曜日や土日の購入割合が低く、月曜日から木曜日といった週の前半の購入割合が高いことが分かります。
購入時間、購入曜日のデータから仕事のお昼休憩後やおやつのタイミングで購入されているように感じますね。
「ミルク好きの塩キャラメルラテ」の購入者の年齢層は?
下のグラフは「UCC上島珈琲 ビーンズ&ロースターズ ミルク好きの塩キャラメルラテ 450ml」を購入した方の年齢層を表しています。
カテゴリ平均と比較すると10-50代の購入割合が高いです。特に30代からの支持が厚いですね。
年齢層も併せて見てみると、こちらの商品は朝、カフェインによる目覚めのために購入するというよりも「仕事や家事でもうひと踏ん張りのタイミングに、仕事や家事の癒し、お供」として購入されているように感じますね。
最後に
「ミルク好きの塩キャラメルラテ」の購入データをみていきましたがいかがでしたか。購入時間や購入曜日に特徴があり、もうひと踏ん張りのタイミング、ラストスパートのタイミングで購入されていることが分かりましたね。
「コーヒードリンク」カテゴリの購入データが見たい方は、是非他の商品もチェックしてみてください!会員登録すると最新ランキングの100位までデータを見ることができます。
>>「コーヒードリンク」カテゴリの最新購入個数ランキングを見る
>>「ネスカフェ エクセラ 無糖 ボトル 900ml」の購入データを見る
>>「クラフトボス ラテ 500ml」の購入データを見る