今年も春の花粉症シーズンがやってきました。気温が上昇し気候的には過ごしやすくなる一方で、花粉症で辛い思いをする方もいると思います。今回はウレコンを運営する株式会社True Dataで営業部に所属しており、毎年花粉症に頭を悩ませているスギが花粉症の対策に役立つ「鼻炎用薬」のトレンドと売れ筋について調査しました。
「鼻炎用薬」カテゴリのランキングをチェック!
まずは「鼻炎用薬」カテゴリの全国での市場シェアランキングを見てみましょう。
集計期間:2023年11月01日~2024年01月31日
最も市場シェアの高い商品は「ナザール スプレー 30ml」で、市場シェア率は12.35%でした。前回順位も1位と、「鼻炎用薬」カテゴリでは人気商品であることが伺えます。2位は「パブロン鼻炎カプセルSα 48カプセル」で、市場シェア率は6.01%でした。
また、「アレグラFX 56錠」は前回順位13位から9位、「新コンタック600プラス 40CP」は前回順位17位から15位と、錠数の多い商品が少しずつ順位を上げています。
このランキングの集計期間は2023年11月01日~2024年01月31日のため、花粉の飛散がピークになる3月、4月頃には錠数の多い商品の購入が更に増えてくるかもしれませんね。
全国でのランキングは上記の通りですが、各エリアのランキングでは1位が変わっているなど、地域ごとで購入されている商品にも違いがあるようです。皆様がお住いのエリアでは何が1位になっているのでしょうか?気になる方は是非「ウレコン」からご確認ください!
形状タイプが異なる3つの商品を性年代で比較!
鼻炎用薬にはいくつか形状のタイプがあり、形状によって性年代など購入者の特徴が異なります。そこで今回は市場シェア上位商品の中で、それぞれ「スプレー」「カプセル」「錠剤」タイプに該当する商品をピックアップし、性年代の構成比をみていきたいと思います。(参照:True Dataの分析ツール「Dolphin Eye」ドラックストア版)
集計期間: 2022年02月01日〜2024年01月31日
上のグラフでは赤色がスプレータイプの「ナザール スプレー 30ml」、緑色がカプセルタイプの「パブロン鼻炎カプセルSα 48カプセル」、紫色が錠剤タイプの「ストナリニ S 24錠」の性年代構成比を表しています。
3商品いずれもグラフ右側の女性構成比が高いことが分かります。その中で「ナザール スプレー 30ml」は男性の20代~50代、女性の20~40代の構成比が他の2商品と比較し高いことから男女問わず比較的若い世代に買われやすい商品であることが伺えます。
一方で「ストナリニ S 24錠」は女性の60代以上の構成比が高いことから比較的年齢層の高い女性に購入されている傾向が見受けられました。
タイプが異なる3つの商品を購入時間で比較!
購入者の年齢層が異なることで購入時間にも差が生まれているのでしょうか。男女問わず若い世代に購入されている「ナザール スプレー 30ml」と比較的年齢層の高い女性に購入されている「ストナリニ S 24錠」で、購入時間を比較していきましょう。
上の画像はそれぞれの商品が購入された時間を示すグラフです。「鼻炎用薬」カテゴリ全体を表す折れ線と比較し「ナザール スプレー 30ml」は20時台、「ストナリニ S 24錠」は10~11時台に多く購入されています。
これらの結果から「ナザール スプレー 30ml」は学校や仕事終わりの帰り道に購入されており、「ストナリニ S 24錠」はスーパーマーケットやドラッグストアが開店する午前中のタイミングで比較的年齢層の高い方が日々の買い物と同時に購入しているといった仮説も立てられます。
最後に
今回は花粉の時期に必須の「鼻炎用薬」カテゴリについて見てきましたが、いかがでしたか?ID-POSデータでは、同じカテゴリの商品でも売れ行き以外に性別、年齢など深掘りをした分析が可能です。また、昨年にも「鼻炎用薬」カテゴリの特集を行った記事「「鼻炎用薬」のランキングをチェック!辛い花粉症対策にどんな商品が売れている?」(2023年4月)が公開されているので、是非そちらもご覧ください。
スーパーマーケットやドラッグストアで販売されている商品の売れ行きをチェックできるウレコンのご利用は無料です。会員登録はこちらから。