夏はボディソープですっきり、さっぱりと

本格的な夏の到来前、気温や湿度が上がりだす梅雨の時期は、体臭が気になり始めるころですね。そうなると、夜のお風呂だけでなく、朝や帰宅後にシャワーで汗を流すことも多くなってきます。特に男性は皮脂量が多いため、入浴やシャワー時に使用するボディシャンプーは、洗浄力の強さが気になります。また加齢とともに気になるニオイ対策として、消臭効果があるかも重要なポイントです。

メンズ向け化粧品を多数販売している花王によれば、30代男性の汗の量は、女性に比べてなんと約3倍であるとのことです。さらに皮脂量にいたっては、女性は40代以降、分泌量が減少していくのに対して、男性は10代から60代までほとんど変わらず、分泌量も高めで安定しているようです。(参考:「実は、男のカラダはニオイやすくできている/花王 )

家族と一緒に生活している男性であれば、自分専用のボディソープではなく、家族全員で同じ商品を使っていることも多いと思います。そこで夏に入る前、どんなボディソープが売れているか、最新の売上ランキングを見てみましょう。

ボディシャンプー・リンスの市場1位は?

1位は、「ビオレu フレッシュフローラルの香り 詰替 340ml」でした。詰め替え用商品ということで、リピート率も平均よりかなり高くなっています。

ホテルで手にした髪・体・顔を洗えるオールインワンタイプ

マコトの個人的な意見ですが、「体臭が気になる!でもラクしたい・・・」こんな男性は多いのではないでしょうか。結果、1本でさっぱり+消臭ケアできる商品は、好まれる傾向にあると思います! マコトはラクをしたいので、シャンプーはリンスが入ったオールインワンを好んで使っています。少し前にホテルに宿泊したとき(非常事態宣言がだされる前のことですが)、ホテルのお風呂場で試供品として提供されていたオールインワンタイプの商品に目が奪われました。それは、「オールインワン全身洗浄料」でした。

どんな男性でもやったことがあると思いますが(と信じたい)、髪の毛をボディソープで洗って、カピカピになったり、体をシャンプーで洗って、ぬるぬるとなってしまったことがないでしょうか。マコトはあります(涙)。

この「オールインワン全身洗浄料」ですが、そんなことにはならないんです。なぜなら、髪・体・顏をすべて洗うことができるからです!使ってみたところ、カピカピにも、ぬるぬるにもならないどころか、これ1本で全身が超スッキリ!でした。

そんな「オールインワン全身洗浄料」と名前がついている商品の中で、もっともランキングが高いのは「メンズビオレONE オールインワン全身洗浄料 清潔感のあるフルーティーサボンの香り 詰替 340ml」です。

リピート率が高いことはもちろんのこと、前年に比較して、当年の市場シェアが約3倍まで増加しています。

髪・体・顏、全てを洗えるタイプの商品はまだ多くないようですので、注目したいですね。