竹輪の売上が伸びている!

9月も半ばになりましたが、まだまだ暑い日が続いています。それでも、最近の夜風に秋を感じているTrue DataのT美です。
True Dataは、毎月発行している「ドラッグストア、食品スーパーの購買動向」に関するプレスリリースに、コロナ禍で売り上げを伸ばしている商品カテゴリのランキングを掲載していいます。
そのリリースに掲載しているドラッグストアのランキングで、T美の目にキラキラと光って見える商品カテゴリがありました。

2020年7月カテゴリ別伸び率ランキング

ドラッグストアで売り上げを伸ばしている商品カテゴリの2020年7月度ランキングの1位「マスク」、2位「殺菌消毒(指定医薬部外品)」など上位にウイルス感染対策で購入される商品が並ぶなか、6位に「竹輪」が入っています。ドラッグストアで竹輪が売り上げを伸ばしているとは意外でした。
早速、当社の分析ツールDolphin Eyeでドラッグストアにおける竹輪の売上推移を見ると、売り上げが前年を大きく上回っています。

(C) ドルフィンアイ powered by True Data

子供のおやつや、ビールのお供など冷蔵庫から出してすぐに食べる事ができる竹輪は、在宅の時間が長くなっている今の状況にピッタリな食品なのかしれません。夕飯時にも竹輪の穴にキュウリやチーズを入れるなど簡単なアレンジを加えれば、立派な1品としてテーブルを飾ることもできます。

そこで、ウレコンで商品ランキングを見てみました。

 

前回26位から順位を大きくあげ3位にランクインした「かね貞 新ちくわ 25g×4本」は、今回も3位をキープしています。

そこで今回は「かね貞 新ちくわ 25g×4本」のデータを見ていきます。

購入者の男女比を見ると

竹輪全体の購入者の男性割合は16%ですが、「かね貞 新ちくわ 25g×4本」は20%と全体に比べると、男性割合が高いことがわかります。

購入者の年齢層

竹輪全体の購入者は60代、70代の割合が高いのに比べ、「かね貞 新ちくわ 25g×4本」は40代の割合が高いことがわかります。

ネットによると「竹輪」は筋トレ界隈の方に人気があるようです。竹輪は高たんぱくでヘルシー、かつ値段も手ごろな食品ですもんね~。これからは、お腹が空いたときは、お菓子ではなく竹輪を食べよう!と思ったT美です。