立春を越え、春が近づいてきました。しかし、まだまだ寒い日が続いています。この時期はやはり水作業がとてもつらかったりします。中学生のころから、家の風呂掃除当番だったまことは、今も引き続き年末に引っ越した自宅で、風呂掃除を担当しています。
ということもあり、風呂掃除にひとかたならぬこだわりをもっていたりします(かも)。それを知ってか知らずか、最近、友人から「なにかお風呂洗い用の画期的な洗剤はない?」と聞かれました。
回答は「はい、ありますよ!!」。
今、画期的なお風呂洗剤として、売上を伸ばしているのが、ライオンの『ルックプラス バスタブクレンジング』です。
『ルックプラス バスタブクレンジング』は、「浴槽全体に洗剤のミストをかけて60秒後に流すだけ。こすらず洗う新方式」というメッセージのもと、2018年9月26日(水)から発売された製品です。
ライオンのプレスリリースで、次のような製品開発の背景が紹介されています。
共働き世帯の増加に伴い家事の時短や負担軽減に対するニーズが益々高まる中、関連商品やサービス、情報が拡大し「家事」の省力化が進んでいます。一方、有職主婦の中には、忙しくても家族のためにできるだけ食事を手作りしたい、家をきれいに保ちたいなど、各々の理想の暮らしを望む人が少なくありません。
当社は、住居用洗剤ブランド『ルックプラス』から、「がんばらなくてもキレイ」を実現する新方式のお掃除を提案しています。これまでに、浴室のカビ掃除、排水口のヌメリ掃除など、負担の大きい掃除を省力化しながら確かなキレイを実現する商品を発売してまいりました。
この度は、“日々のこすり洗い”が負担に感じられているお風呂の浴槽を、スポンジなどでこすらなくてもキレイにできる浴室用洗剤『ルックプラス バスタブクレンジング』を新発売いたします。浴槽全体に洗剤のミストを吹きかけ60秒後に流すだけ、という新しい洗い方で、浴槽掃除の煩わしさを軽減します。
質問をくれた友人も共働き世帯の女性でしたので、まさにばっちりのターゲットになります。
では、ウレコンで『ルックプラス バスタブクレンジング』とバス用洗剤のランキングを見ることにしましょう。
ルックプラス バスタブクレンジング4製品がトップ10にランクイン
バスマジックリンなど、著名なナショナルブランド製品がランクインする中、発売1年足らずで、『ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り』の本体および詰替え用、『ルックプラス バスタブクレンジング フローラルソープの香り』の本体および詰替え用が、バス用洗剤のトップ10にランクインしています。
『ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り』をさらに詳しく見ると、発売後すぐに大きなシェアを獲得していることが分かります。
現在は『ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り』詰替え用が本体よりも上位にランクインしていることから、リピーターが増えていることも分かります。
ルックプラス バスタブクレンジング購買層は40代が一番多い
さらに、ナショナルブランドとしてファンの多い『バスマジックリン』と比較してみましょう。
「バスマジックリン 泡立ちSP 詰替 330ml」と「ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 詰替 450ml」で、大きな違いが見えるのは、その購買層の年齢です。
「バスマジックリン 泡立ちSP 詰替 330ml』の購入年齢層は、60代から70代が1つの大きな割合を占めていることが分かります。
「ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 詰替 450ml」の購入年齢層を見てみましょう。
40歳代がもっとも購入している年齢層になります。まさに、共働き世帯が多い年代と言えるでしょう。
実際に使っている人に話を聞いてみると、「浴槽をこすらずに」洗えると言うことに、びびっときたそうです。彼女も共働きで小さなお子様がいるので、ずばりライオンが想定したターゲット層。狙い通りに人気を集めているようです。
登場したお風呂洗剤「ルックプラス バスタブクレンジング」は、画期的な機能をもった人気急上昇中の商品です。まだ試してない方は、1度使ってみるのはいかがでしょうか?