「抹茶味」のホットな戦い

チョコレートにポテトチップス、おせんべいからカップラーメンまで・・・さまざまな「抹茶味」の新商品が発売されています。3月17日付けの『日経MJ』によると、抹茶関連商品の市場規模は拡大しており、昨年は2012年比で購入金額ベース約3割増加とのこと。「抹茶味」は訪日外国人のお土産としても高い人気を誇っていますが、国内でもさらに大きなブームになるのでしょうか?

「抹茶味」の商品をウレコンで見てみましょう。
まずは、「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 77g」
https://urecon.jp/items/4902105232934/20170228
カップヌードル史上初となる緑色の麺に、抹茶を加えたスープが特徴という、なんとも斬新なカップ麺。発売日が1月23日(月)にも関わらず(ウレコン集計期間:12月1日~2月28日)、カップ麺ランキングのトップ50位以内にランクインしています。

次はポテチを見てましょう。
カルビーのポテトチップス 贅沢抹茶 宇治抹茶使用 50g
https://urecon.jp/items/4901330569600/20170228
波型のポテトチップスに宇治抹茶チョコレートをかけた甘じょっぱい系のポテチです。購入者の年齢層をみると、スナック全体と比較して50代~70代に売れている様子。高級感を感じる“渋み”が受けているのでしょうか。

茶葉をまるごと味わえる抹茶は、健康志向の方にも好まれるフレーバー。人気が高まる「抹茶味」がどのような商品へ広がっていくのか、今後の展開に目が離せません。ウレコンでは、上記でご紹介したほかにも、米菓やチョコレートなどのお菓子、飲料など、さまざまな「抹茶商品」の売れ行きを見ることができます。ぜひ色々な抹茶味を検索してみてくださいね。