アイスにチョコレートにクッキー・・・近頃、「チョコミント味」のお菓子がずいぶん増えたと思いませんか?今や空前のチョコミントブーム!「チョコミン党」と言われるファン層はいったいどんな人たちなのでしょうか。True Data広報のⅮ子がウレコンで「チョコミントアイス」をチェックしてみました。
チョコミントアイスは売れている?買う世代は?
チョコミント味のアイスで最も上位にあるのは、
43位「赤城 チョコミント 150ml」でした。(公式ホームページはこちら)
注目して頂きたいのは市場シェアの推移です。
前年と比べて売上は高く推移しており、特に4月からシェアが跳ね上がっていることがわかります。2015年に発売されたアイスですが、ここ最近の人気上昇がグラフに現れています。購入しているのはどの世代が多いのでしょうか?ウレコンの年代グラフを見てみました。
パーソナルアイス全体と比べて20~40代が多く、50代以上が少ない結果となりました。チョコミン党は若い世代から40代までが中心のようです。
ガリガリ君のチョコミントも上位にランクイン
「赤城 チョコミント 150ml」に続いて、ガリガリ君のチョコミントが44位にランクインしています。こちらは5月15日に発売された商品です。
チョコミントアイスで上位にランクインしている2商品はともに赤城乳業の商品でした。チョコミン党のハートをガッチリつかんでいるメーカーのようですね。
「ミント〇倍」の商品も登場?!
先日、True Data広報のⅮ子が立ち寄ったカフェではチョコミントのフローズンドリンクが2種類ありました。通常商品ともう一つ、ミントの爽快感が1.5倍の「エキストラ」。
ミントの魅力はなんといってもスースーする「刺激」。この刺激を求める「チョコミン党」たちが増えていったら、そのうち「3倍」「5倍」「10倍」のチョコミント商品が出てくるかもしれませんね。
****************************************
スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。登録はこちらから。