「マスク必須」でメガネさん共通の悩みとは?

みなさん、こんにちは。True Data広報のⅮ子です。新型コロナウイルス感染症対策でリモートワーク中心の毎日ですが、混雑する時間帯を避けてオフィスに出社することもあります。いまや通勤に欠かせないのがマスク。目が悪いⅮ子は、マスクをつけるとメガネがくもるのが悩みです。特に早足で歩いたり、階段を上ったり、息がきれると激しくくもりますよね。視界が悪くなると少し息を止めてみることも(笑)苦しいので「メガネのくもり止め」でも買おうかしら・・・っとその前に、ウレコンでサクッとデータをチェックしてみます!

メガネのくもり止め、軒並みランクアップ!

ウレコンの「その他日用雑貨」というカテゴリにメガネのくもり止め商品があるようですので、まずはランキングを見てみます。
1位から10位は次のとおりです。

3位、8位、9位にメガネのくもり止め商品がランクインしています。注目していただきたいのが一番右の前回順位です。

4位→3位

10位→8位

11位→9位

3商品とも、前回順位よりもランクアップしています。やはり、マスクをつける機会が増えたことで、メガネのくもりに悩まされている人が増えているようです。

メガネのくもり止めはどれくらい伸びているのか?

現在、マスクは品薄が続いているため、「メガネがくもりにくいマスク」を選んで買うことも困難ですよね。とするとくもり止めのニーズが高まっていることが予想されます。メガネのくもり止め商品全体では、どれくらい売上が伸びているのでしょうか。

True Dataの購買データ分析ツール「ドルフィンアイ」では、商品名に含まれるキーワードで抽出することができるので、商品名に「メガネ」、「くもり止め」を含む商品をグループ化して集計してみました。

※買物指数:買い物客(レジ通過)100万人あたりの売上金額
(C) ドルフィンアイ powered by True Data

週ごと(月曜日から日曜日まで)に集計したグラフがこちらです。実線が本年、破線は前年です。やっぱり売れている!直近の週では、前年の同じ時期と比べて約2倍の売り上げになっていることがわかりました。Ⅾ子もドラッグストアでメガネくもり止めを購入し、効果のほどを試してみたいと思います!

****************************************

スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。登録はこちらから。