11月15日が「冬アイスの日」な理由

こんにちは、アイス大好きTrue DataのD子です。今日11月15日は「冬アイスの日」だそうです。制定したのは、、、一般社団法人 日本アイスマニア協会。代表理事のアイスマン福留氏は、アイス好きなら知らぬ人はいないアイス評論家です。D子もアイスマン氏のSNSをフォローして、日々発信される新商品のレポートを楽しみにしています。

ところでなぜ、11月15日なのか?同協会のHPによると、

①11月には立冬があるから
②冬アイスが続々登場しはじめる時期だから
③アイスクリームの成分規格における”乳固形分15%以上”という数字から

おお、なるほど。③で納得!

アイスクリーム類には種類がいろいろとありますが、乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれている「アイスクリーム」は冬アイスの代表選手ですものね。ウレコンでは、乳脂肪分10%以上のアイスが「プレミアムアイス」というカテゴリに分類されています。現在のランキング(8~10月)を見ると、10月3日発売の商品がすでに上位にランクインしています!
9位 ハーゲンダッツミニカップ 安納いも 110ml

カテゴリ全体と比べて20代~30代からの支持がずいぶん高いですね。期間限定の新商品なのでSNSでも注目されそうです。

日本アイスマニア協会では「冬アイスの日」にちなんで、15日(水)17時から有楽町でイベントを開催し、今年イチオシの冬アイス約6,000個を無料配布するそうです!アイスマン福留氏のトークショーもあるのでアイス好きの方はぜひ「NO残業」で駆けつけてみてはいかがでしょうか?

****************************************

スーパーやドラッグストアで売っている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料。直近3ヶ月の購買データを掲載しています。登録はこちらから。