ヒット商品を発見できるシェア上昇分析とは?
前回は「市場と購入者を理解する0次分析の基本」をお伝えしましたが、今回はその2「購入者の変化」について詳しくご説明します。 シェア上昇分析では、ターゲット年代に流行っている商品を理解し、購入者像を明確化していきます。ロイ…
前回は「市場と購入者を理解する0次分析の基本」をお伝えしましたが、今回はその2「購入者の変化」について詳しくご説明します。 シェア上昇分析では、ターゲット年代に流行っている商品を理解し、購入者像を明確化していきます。ロイ…
明日11月29日は「いい肉の日」。ネットで「いい肉の日」プレスリリースを検索していたら頭の中に肉汁があふれてきた、True Dataの広報のD子です。 外食店では限定メニューやおトクメニューなど様々な「いい肉の日」企画商…
2017年11月16日はボジョレー・ヌーボの解禁日でした。 T美は解禁日の翌日17日に友達とボジョレー・ヌーボを飲みました。 美味しかったー! 美味しいお酒と友達との楽しい会話があると1週間の疲れも飛んでいってくれたよう…
こんにちは、アイス大好きTrue DataのD子です。今日11月15日は「冬アイスの日」だそうです。制定したのは、、、一般社団法人 日本アイスマニア協会。代表理事のアイスマン福留氏は、アイス好きなら知らぬ人はいないアイス…
最近訪日外国人に一番売れている紅茶が「三井農林 日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋」だとご存知ですか? 目をひく綺麗な濃いブルーのパッケージが印象的なので、店頭で目にした記憶があるかもしれませんね。 外国人に…
アツアツのシチューが美味しい季節ですね。雪が降る夜、ストーブが焚かれたログハウスに帰ってきて家族でクリームシチュー・・・のCMが大好きな、True DataのD子です。 ところで皆さんはシチューをご飯にかける派?かけない…
ウレコンを見ていると、季節や流行によって、商品の売れ行きや市場の変化に気がつくことがあるかと思います。 今回は、気になる商品ページのお気に入り登録やシェア方法をご紹介します。 お気に入り登録して定点観測 各商品ページのグ…
「効果的な広告販促につながる「0次分析」とは?」で、ID-POSデータを使った0次分析の流れをご説明しましたが、今回はその1「購買傾向の把握」について、詳しくご説明します。 トレンド分析で市場を理解する 年間を通じたトレ…
いよいよ来週の31日はハロウィンです。 飲食店等でもハロウィンの飾り付けをしているお店が増えてきて、気分が盛り上がりますよね。 イベントの予定をスケジュールに入れている方も多いのではないでしょうか。 T子も昨年は‘仮装パ…
急に寒くなりましたね。寒くなるとコクのあるアイスが食べたくなるTrue DataのD子です。アイスと言えば去年からずーっと気になっていたことがあります。それは、 ルマンドアイスはいつになったら買えるのか?! ということ。…