今人気の日焼け止めをID-POSで深掘り!「UVケア・サンタン」カテゴリのランキングをチェック!

7月に入り、いよいよ夏本番を迎えますね!みなさんは夏を迎える準備、できていますでしょうか?夏は楽しいイベントが沢山あるイメージですが、遊びに夢中になりすぎて気が付けば日焼けで肌がヒリヒリだった…!なんて経験はありませんか?

そこで、今回はウレコンを運営する株式会社True Dataで営業部に所属するホシイモが、今年の夏本番に向け、市場ではどんな日焼け止めが、どのような人に購入されているのかID-POSデータを使って分析していこうと思います!

「UVケア・サンタン」カテゴリのランキングTOP10は?

まずは、日焼け止め商品が含まれる「UVケア・サンタン」カテゴリの市場シェアランキングを見てみましょう。
集計期間は2023年3月1日~2023年5月31日です。

©Powered by ウレコン

1位は花王の「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ml」で、上位10商品中で唯一、ミストタイプ商品のランクインとなりました。また、1~5位の商品はどれも前期間(2023年2月1日~2023年4月30日)からの順位を死守しており、根強い人気であることが分かる結果となりました。

上位商品の購買データを深掘り!

ここからは、上位商品の中でも特に特徴的な傾向がみられた商品を深掘りしていこうと思います。
まずは1位の「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ml」を見てみましょう。

©Powered by ウレコン

購入者の男女比については「UVケア・サンタン」カテゴリの平均値と比較しても、大きな特徴は見られませんが、年齢層のデータを見てみると、20~40代の比較的若年層から支持を受けていることがうかがえます。

次に、2位の「スキンアクア トーンアップUVエッセンス 80g」を見ていきましょう。

©Powered by ウレコン

こちらも男女比については大きな特徴はなかったものの、年齢層を見てみると、40代から特に購入されている商品だということが分かります。肌のトーンアップをうたった商品で、平均価格も上位商品の中では比較的安いことから、忙しい中でも手軽にメイクアップ効果を期待できる点が人気を呼んでいるのかもしれませんね。

最後に、5位のニベアサン ウォータージェル SPF50 80g」を見ていきます。

©Powered by ウレコン

男女比を見てみると、上位商品の中では数少ない、男性比がカテゴリ平均を上回る結果となっており、男性にも比較的購入されている商品と読み取ることができます。年齢層についても1位、2位の商品とは異なり60~80代、特に70代から強い支持を受けていることがうかがえます。

また、購入されている時間にも着目してみると、少し興味深い傾向が見えてきました。

©Powered by ウレコン

カテゴリ平均と比較しても、10~12時の日が出ている時間によく購入されていることが分かります。上位10商品のうち、塗るタイプの商品では一番平均価格が低いこともあり、もしかすると出先で現地調達する人も多い商品なのかもしれませんね。また、午前中の早い時間帯は比較的高齢層の来店比率が高まるといわれているため、60~80代が主な購買層であるという点も購入時間に影響していそうですね。

おわりに

今回は日焼け止めに注目して分析をしてみましたが、いかがでしたでしょうか?ウレコンを使えばどなたでも簡単な操作で、このようなID-POSデータを使った分析を行うことができます。ご自身が気になるカテゴリや商品の購買データを少し深掘りしてみると、何か興味深い発見があるかもしれません!

スーパーマーケットやドラッグストアで販売されている商品の売れ行きをチェックできるウレコンはご利用無料です。会員登録はこちらから。