大好きな「キムチ」で腸活!?

毎年2月には風邪をひいてしまうTrue DataのT美です。今年はコロナウイルス感染症の流行による医療崩壊の危機が話題になっていることもあり、「いつも以上に風邪をひかないように注意をしなきゃ」と考えています。それには、「自分の体の免疫力を上げないと!」とあれこれ調べていたら、厚生労働省のサイトにこんなレポートを発見しました。
レポートには「腸の環境を整えると、体の免疫力が高まり、血清コレステロールを低下させる効果がある」とありました。具体的な方法は「健康に有用な作用をもたらす生きた善玉菌である『プロバイオティクス』を直接摂取する方法です。食品ではヨーグルト・乳酸菌飲料・納豆・漬物など、ビフィズス菌や乳酸菌を含むものです。」と記載されています。そういえば、前に「キムチ」に含まれている植物性の乳酸菌が便秘予防にいい、とテレビでやっていたような…。

もともとT美は韓国料理が大好きなので、もちろん「キムチ」も大好き。大好きな物を食べて、免疫力が上がるなら、願ったり叶ったり!です。そこで、キムチを買う参考にとウレコンでキムチのデータを見てみました。

 全国ランキングを見ると…

キムチはウレコンでは「漬物」カテゴリに含まれているので、「漬物」のランキングを見てみました。「漬物」ランキングの1位は「東海 こくうま 熟うま辛キムチ 320g」でした。「漬物」TOP10のうちなんと5商品が「キムチ」!すごいぞ「キムチ」。キムチ以外では3位に「きゅうりのキューちゃん」がランクイン。笑福亭鶴瓶さんが出演している「キューちゃん」のCMを見ると、あの優しい雰囲気になんとなく心が温まりますよね~。

購入者の年齢層をチェック

続いて「東海 こくうま 熟うま辛キムチ 320g」と「きゅうりのキューちゃん」それぞれの購入者の年齢層を見ました。「東海 こくうま 熟うま辛キムチ 320g」は50代70代に人気ですが、なぜか60代にはあまり購入されていないようです。一方、「きゅうりのキューちゃん」は60代、70代に特に人気のようです。

エリア別のランキングを見ると…

ウレコンでは日本を7エリア(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州)に分けて、データを見ることができるんです。エリアごとの「漬物」ランキングを見てみたら、東北・関東・中部・近畿・九州の5エリアでキムチが「漬物」カテゴリのトップでした。ちなみに、北海道の1位は「福神漬」。福神漬といえば、カレーのお供です。北海道はスープカレーが名物ですが、家庭でカレーを食べる機会も多いのでしょうか。

そして、中国・四国エリアは…

 

1位は「備後漬物 刻み白菜漬 200g」でした。2位は「備後漬物 ゆず白菜漬 200g」と中国・四国エリアでは「キムチ」ではなく「白菜漬」が人気です。エリアごとに食の好みの違いが見えてくる気がしますね。

発酵食品の漬物やキムチで、美味しく「腸活」に取り組んで免疫力をアップさせたいですね。