スモールPDCAの重要性
低予算の商品においてROIを改善するPDCAを確立することは非常に重要です。大きなコストや投資をしてROIを計測するためのシステムを導入しても、分析だけが進んでも、結局、施策の打ち手は変わらずに、運用による改善も進まないケースもあります。マス広告を大量に投下できるほどの商品であれば、ROIの計測は広告代理店が実施結果報告の中でレポーティングをし次回の施策改善につながることもありますが、それができるのは広告予算の大きい商品に限られたりします。
その点で、まずは予算の小さい商品でも実施できるスモールPDCAを確立することが重要です。PDCAによる運用が回れば、実施前半ではROIが悪かったとしても施策終了時には、開始時よりもROIが改善したことを財務部門や経営層に報告できるようになります。さらに、確立したPDCAサイクルは他の商品に展開できるため、スモールPDCAを多くの商品において実施することができれば、その改善効果は非常に大きくなります。
成果を改善するPDCAサイクル確立に必要なデータに求められる条件
これまで、リアル店舗での購買を目的とした広告販促においては、そのPDCAサイクルは1年や半年などが常識的でした。
ECの業界では購買者の可視化が容易なため、高速PDCAやアジャイルマーケティングといったABテストや実証実験を重視したマーケティング手法が中心となっていますが、
リアル店舗は購買者を短期間で、低コストで可視化するデータがそもそも存在しなかったため、その利用が限定的になっていました。
昨今ではID-POSデータなどの登場でリアル店舗の購買者獲得においても高速PDCAが可能になる環境が整ってきています。
高速PDCAサイクルの確立に必要なデータとはどのようなデータでしょうか?
|
上記の5つの特徴を備えたデータソースで、リサーチや効果検証を行うならば、施策実施中に効果を検証し、打ち手を変えていくPDCAサイクル(アジャイルマーケティング)を確立、実践することも可能になります。