あったかお手軽なインスタントスープ、買っているのはどんな人?ID-POSで分析してみた!

ブログ執筆時点の2月中旬ではまだまだ寒い日が続いております。そんな時、手軽に作れて温まるインスタントスープは寒い冬に対する心強い味方となってくれます。

今回はそんな「インスタントスープ」カテゴリについてどんな人が買っているのか調べてみたいと思います!

どんな商品が売れているのか、ランキングをチェック!

まずは「インスタントスープ」カテゴリの市場シェアのランキングを見てみましょう。

下の画像は、2022年11月1日~2023年1月31日の期間で集計した市場シェアのランキングです。

©Powered by ウレコン

今回はランキングのトップ3に着目し、3つの商品の中で最も市場シェアの高い「クノール カップスープ コーンクリーム 8袋」と最もリピート率の高い「スープはるさめ ワンタン 22g」の2つの商品について、どんな人が購入しているのか分析してみます。

2つの商品の特徴を分析!

まずは購入者の年齢層を見てみましょう。

この2つの画像はランキングと同じ期間での購入者の年齢層のグラフです。左が「クノール カップスープ コーンクリーム 8袋」、右が「スープはるさめ ワンタン 22g」です。それぞれカテゴリ全体(=折れ線グラフ)と各商品(=棒グラフ)の比較です。

「クノール カップスープ コーンクリーム 8袋」は60代以下のほとんどの年代で「インスタントスープ」カテゴリ全体より構成比が低くなっており、70・80代の構成比が高くなっています。
一方、「スープはるさめ ワンタン 22g」の60代以下はカテゴリ全体と同程度、もしくは 構成比が高くなっており、70・80代 の構成比が低くなっていることから、比較的若い層が購入していることがわかります。

このように同じカテゴリでもこの2つの商品では購入者の年齢層は大きく異なる結果となりました。

続いて、購入時間も見てみます。

こちらは商品が購入された時間を表すグラフです。このグラフから「クノール カップスープ コーンクリーム 8袋」は10時から16時により多く購入されているようです。しかし、17時以降はすべての時間帯で「インスタントスープ」カテゴリ全体より低くなっています。

一方「スープはるさめ ワンタン 22g」は11時から12時により多く購入されているようです。また、17時以降もカテゴリ全体と同程度売れていることがわかります。

ここで、先程の年齢層のグラフから得た「『スープはるさめ ワンタン 22g』は比較的年齢層が低い」という結果とあわせて考えてみると、「本商品をよく買っている若年層が会社の昼休みや仕事終わりの時間帯に購入している」といった推測ができます。

また、「クノール カップスープ コーンクリーム 8袋」は複数の袋に小分けにされている商品であるのに対し、「スープはるさめ ワンタン 22g」はカップ麺のように一食で食べ切る商品です。このことからも、若年層が手軽に摂れる昼食・夕食用としてグラフの時間帯にこの商品を購入しているといった推測ができます。

最後に、購入曜日を見てみましょう。

こちらは商品が購入された曜日を表すグラフです。このグラフから「クノール カップスープ コーンクリーム 8袋」は休日に突出して購入されていることが、「スープはるさめ ワンタン 22g」は金曜日を除く平日に多く購入されていることがわかります。この結果もさきほどの推測を裏付けるものになりそうですね。

また、「スープはるさめ ワンタン 22g」が月曜日に特に購入されている、金曜日に特に購入されていない理由についても、例えば「月曜日は休日明けで食事を用意するのを面倒に思う人が多いから」「金曜日は休日前なので仕事終わりに飲み会などに行く人が多いから」などの仮説をたてることもできます。

最後に

ここまで2つの商品について、ID-POSを使って年齢層や購入時間などの観点から比較しどんな人に購入されているのかを分析しました。

ウレコンを使えば気になるカテゴリや商品について簡単に分析を行うことができます。

また、今回は「インスタントスープ」カテゴリの2つの商品を分析しましたが、他にも多くのカテゴリ・商品で分析できます!

スーパーマーケットやドラッグストアで販売されている商品の売れ行きをチェックできるウレコンのご利用は無料です。会員登録はこちらから。